クリスマスカップ:剣の舞アルセグラ+テレパシーディアパル
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 | 特性 |
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アルセウス | しんそく | じしん | つるぎのまい | じこさいせいorまもる | オボンのみ | マルチプレート |
ディアルガ | トリックルーム | りゅうせいぐん | ねむる | かえんほうしゃ | カゴのみ | テレパシー |
グラードン | いわなだれ | じしん | つるぎのまい | まもる | じめんのジュエル | ひでり |
ギラティナ | うらみ | みがわり | まもる | シャドーダイブ | たべのこし | プレッシャー |
ルギア | ほえる | でんじは | じこさいせい | エアロブラスト | ラムのみ | マルチスケイル |
パルキア | りゅうせいぐん | ハイドロポンプ | だいもんじ | かみなり | こだわりメガネ | テレパシー |
パーティ構築に必要な環境とスキル
- ギラティナの入手【HGSS(アルセウス所持のみ)orPt】
- アルセウスの入手【第4世代or第5世代】
- グラードンの入手【HGSSor11月21日からの配信】
- AR乱数の習得及び第4ROMの準備【DP&SS】
テレパシーにより味方の巻き込み全体技のダメージを受けないことを利用して
ダブルバトルで非常に優秀な地震を軸に攻めていくシンプルなスタイル。
各々のポテンシャルが高く味方に頼るよりは自分でやる方がいいと考えて
剣の舞を物理の主軸である2体に所持して有利な状況を立てて守るを誘発して積む。
そこから思考停止の地震と相方の攻撃でダメージを稼ぐ。
ディアルガかルギアかは相手によって見極めて選出を変える。
状態異常で出鼻をくじかれると面倒なので対処手段で木の実を用意。
非伝説込みの構築が来ても大丈夫なように意識したため単純な破壊力は控え目。
即効性がないのでせめてもの火力補完にパルキアに眼鏡を所持。
ただパルキアの場合アルセウスが特殊型の場合苦しいので眼鏡はルギアでもいいかもしれません。
剣の舞を詰めたら後は思考停止の作業ゲームが出来るのが魅力。
第4世代で最遅グラードン+ワタッコの構築を参考にワタッコの採用も十分ありです。
シャドーダイブを使用しないスタイルでなるべく必要個体も厳選しやすい懐に優しい仕様。
気合のタスキ枠が空いており、氷耐性が薄いので
格闘ポケモンなどを仕込んでも面白いかもしれません。
ノーマルアルセウスの打点も稼げますしけたぐりはこのルールでは非常に安定すると思います。
お勧めのポケモンはテラキオンとコジョンド。