オフ会布教に向けて

  • オフの存在を認知してもらう試み

専用特設のページを作ることで検索することでページに辿り着くことが可能になります。
またURLを用いてtwitterなりのソーシャル媒体を利用することで拡散効果も期待出来ます。
しかしtwitterなどで間隔の短い過度な宣伝は逆効果になりかねません、薬も飲み方を誤れば毒になりますしね。

  • オフの参加表明をしてもらう試み

オフの存在を知り、少しでも興味を持った、参加してみようと思う人は表明すると思います。
ただページを見て何を書いているか読みにくい、どこで表明をすればいいか分らない
これではせっかく表明しようと思ってくれた人の意識を削いで最悪書き込んでくれなくなります。


次のステップとして参加表明してもらえる工夫が必要になりますね。
客観的に見て見やすいページになっているかは大切なので色々な意見は聞きたいところです(=∀=)


と言うわけで私が今考えていることとしてはオフの雰囲気を写真で撮影してUPしたいですね。
会場全体でこんな感じでオフ会してると言う雰囲気を撮りたいですね。
なるべく遠目から誰か特定出来ない感じで撮影したいですね、勿論皆さんの了承を得られればですが(ははは


他オフの告知で当日の大会の雰囲気をUPしてるところはほとんどありませんし
このオフはどのような雰囲気か口で説明するよりは効果もありますし
自分の考えているのと違うなと分かれば参加を早めに取り下げることも可能です。


オフで一番陥りやすいのは自分の想像と現実のギャップも少なからずあると思うので
過度な期待を抑止出来て、参加する前にある程度予習も出来る効果もあり面白いかなと(ははは

  • オフにまた参加してもらえるような試み

北陸はどちらかと言えば地方のオフだと思います。
都会と比べるとプレイヤー人口が劣るのも間違いありません。
ただ人がいないだけではありません、少ないだけです。


この限られた人口層でリピーターを作れるか否かは非常に重要です。
オフにまた参加しようと思ってもらうにはオフを楽しんでもらうが一番だと思います。
勿論万人に受け入れられることは不可能ですが目標は高く持つべきでしょう>ω<)b


また仮に次参加されなくてもあのオフ良かったと言って貰えればそれだけでも十分です。
なぜかと言えば噂ほど宣伝効果の高いものはなく勝手に一人歩きしてくれます。
これはいい意味でも悪い意味でも一人歩きするのでもろ刃の剣ではありますが\(^o^)/


主催側としては定めた時間内にきちんと進行出来るかは大事なので気をつけたいところですね。
ただ主催だけでオフは楽しくさせることは不可能です、参加者の力は必要になります。
特に遅刻は軽視できない問題です。


どうやったら遅刻しなくなるのか、何かいい案あれば私に教えてくれれば幸いです。
たぶんこの遅刻、規模が大きくなればなるほどボディブローのように効いてきます。


後はスムーズに行くと思っていたことが出来なかった場合も考えて時間は取っておいた方がいいですね。
本当に通信対戦すぐ出来るの?本当にオフ会費徴収すぐ終わるの?とお互い気になるところを挙げて
うまい返しが出来ない場合は対策を立てないと当日起こった時偉い目見ますしね。ポケモン対戦と一緒ですな(ははは


はっ( ゜д゜) (北陸オフ大丈夫だろうか
なんか不安になってきたのでずんださんに再度打ち合わせして話を詰めよう(・△・)
二人で主催をするとお互いのイメージのずれは怖いので(´・_・`)(ぶるぶる