北陸オフはくろかみさんが参加表明され71名になりました。
俺「いやぁ70人人集まると思ってなかったな、大成功(・∀・*)(こりゃ皆満足待ったなし!」
知り合い「北陸オフ、やっと70人か…もっと増えてほしいな。」
( ゜д゜)ふぁっ?!!!
あ、あれ?(^ω^=^ω^)(キョロキョロ 俺の目標低かった?(°_°)(チーン

  • 第1回:参加者数50名
  • 第2回:関西でしゃでオフと開催日被るも参加申請71名

出来すぎな気がするんだがなぁ(´・ω・`)
後急激に大規模な人数へのスケールアップは色々リスク伴うし急ぎすぎな気もすると考えました。


現に第1回のオフ会も予約していた時間内には収まりましたが
2次会の予定時間は予定より遅れる結果となりました。
割と移動もごたついていたと私は感じましたが参加された他の皆様はどう感じれたでしょうか?


こんな規模でかくすれば?→遅れる(確信)
短期間で規模を拡大するのは失敗する可能性が高いです、と言うか必ずします
この失敗が小さければいいですが大失敗な場合が困ります。


今回は2回目なので参加者は二通りが考えられます。

  • 1回目も参加して2回目も参加する人=リピーター
  • 2回目で初めて参加する人

リピーターの方は前回の背景もあり、大失敗してもまぁ規模でかくしたししょうがないと許してくれます。
初見様はこの第2回が初めての印象になります、人間関係もそうですが第一印象は凄く大事ですね。


初見様に大失敗の惨状をお見せした場合ほぼ確実に悪い印象を受けます。
で一番困るのが2次拡大で噂が広がることです。
噂ってのは本当に怖いものであっという間に広がります、いい噂も悪い噂もです。


そこまでのリスクを犯してでかくするなら経験を積んで少しずつ規模拡大が無難と言う考えです。
まぁ全て成功すればこれらの不安要素は全て杞憂で終わりますし此方としてもそれが一番です。
ただ楽観過ぎるのもどうかと言うのが私の意見です。


71人でも前回の参加者数の1.42倍、8グループで分けた場合ほとんどが1グループ9人です。
参加される皆様のほとんどは8戦は行って貰う計算になります。
8グループから上位2人が勝ち上がり16人でトーナメント形式で行いますね。
全て勝ち上がるすなわち優勝の名を冠する人はここで4戦行います。


最低8戦、最大12戦ということですね。
割と以前から本当に終わるんかいな・・・・と不安しかないんですが(ははは


対戦が全てスムーズに=無事故の場合でもこれだけ擁すると言うことですね。
でも恐らく小さな行為ではありますが遅れる要因は多数あると思います。


簡単に思いついただけでも

  • 開催するまでに参加者の皆さんが集まるか(点呼や自己紹介etc)
  • 対戦時の通信環境(繋がらなくて対戦が始まらないetc)
  • 様々な行動をする際の移動時間
  • お昼御飯を食べるための時間
  • オフ会を終えて設備を元通りにする

対戦においては

  • パーティから闘うポケモンを選出時間
  • 技を選ぶ時間
  • 相手を倒すまでの時間

とかまぁ色々全ては小さいことではありますが塵も積もれば山となるですね。
後会場設備のトラブルが起きたとかもあるかもしれませんね。


まぁこういう不安要素があまりに多すぎるので
私は前回しゃでオフ/やよいオフに参加して宣伝する機会は多々ありましたが
一切宣伝はしませんでした、そこは申し訳ございませんでした。
共催で富山県で色々準備してくださるずんださん及び他の皆さんには悪いことしたと思っております(´・ω・`)


現在の人数が仮に参加した場合規模で言えば
第1回アリーナオフ→第8回アリーナオフにいきなり飛ぶくらいの規模の拡大です。
アリーナオフはその間は少ない人数もありましたが計6回の経験を積んでスケールアップしています。
この経験は我々は一切ありません。


勿論共催のずんださんは長年富山でオフを開いており、これに等しい経験を積んでいるのは十分承知しております。
ただこれほど大規模なオフを北陸でやるのは初めての経験であることも確かです。
学校の遠足で1クラス30人程の人数を担当していた先生。
その先生がいきなりお前今日から2クラスの面倒を見ろ、助手で新任の先生付けるしと丸投げされた。

さて時間内に子供たちを家に送り届けることは出来るのか?私はまぁ無理ちゃうかなと思いました、はい、俺の長い戯言終わり!