ダブルバトルのススメ:なぜガブリアスの採用率が落ちるのか?

ダブルバトルにおいてガブリアスの採用率はがくっと落ちます。なぜなのか?・3・)
それはガブリアスのよく使う技げきりんとじしんの仕様が少し変わるからです。


まず地震ですが相手ポケモン2体に当たります。これだけ聞くと凄く強いですね。
しかし味方にも当たります\(^o^)/しかも全体攻撃は通常の威力に3/4の補正が入ってしまいます。
つまりじしんは威力75の技になってしまうと言うわけですね。
味方にも当たるとなると自由に使えなくなってしまいますね?ガブリアスも気を使わなくてはいけません。


隣のポケモンがひこうタイプである、ふゆうであるなら気にせず使うことは出来ます。
とは言えいつものように自由にぶちかますことはできなくなり大きな枷になってしまいます。


次に逆鱗ですがダブルバトルにおいては相手2体のどちらに飛んでいくのか分りません。
これは対戦において非常に困りますね、弱点を付ける相手を目の前にしても当てたい相手に当たらないからです。
では当てたい相手に当てるにはどうすればと言えば他のドラゴン技を使えばいいのです。
しかしその場合ドラゴンクロ―が候補に上がりますが威力が格段に落ちてしまいます。


ポケモンバトルにおいて威力の高い技を打てるか否かは種族値以上に大事ですね。
ガブリアスダブルバトルにおいては主力としていた技が非常に使い勝手が悪くなります。
そう言うわけで他ルールと比べて採用率が格段に落ちてしまうと言うわけですね。