ダブルバトル:複数攻撃

2体以上に攻撃する技はシングルバトルと比べてダメージが0.75倍になる。
1体あたりのダメージは減るが2体に当たった場合0.75倍が2体に当たるので
シングルバトルと比べて技の期待値は1.5倍に効率が上がる。


技に追加効果が着いていれば、2体に別々で判定が入る。
最大の利点はダブルバトル読みを放棄して攻撃が出来る点である。悪く言えば思考停止とも言う(=∀=)


ダブルバトルにおいて相手が取る選択肢にはまもる及び見切りを使うと言う選択肢が増える。
相手ポケモン1体が取る選択肢は攻撃技を使う/変化技を使う/まもるで1ターンの安心を得る/交換する
ダブルバトルは2体のポケモンが場にいるのでシングルと違いかなりの選択肢が増える。


さてポケモン単体で見ても技は4つまで使うことが出来る。アイテムも1つだけ持てる。
ダメージも乱数で変化する上にダブルバトルにおいては
集中攻撃はたまた変化技を合わせたコンビネーションの可能性まで入れると多種多様の選択肢が考えられる。


こうした状況で正しい選択肢を常に行う、つまり読みを当てると言うのは非常に難しい。
そうした場合も複数攻撃は相手がどう動くか考えずに着実にダメージを蓄積させれる手段。
さらには思考する間を作ってくれる手段としてクールダウンにも有効である。