ダブルバトル:きゅうしょの貫通

  • そもそも【きゅうしょ】とは?

急所(きゅうしょ)とは、バトル中ランダムに発生する、ダメージが増加するボーナスの事です。
一般的なゲームで言うところの「クリティカルヒット」のようなものに当たります。
おそらくポケモン対戦をしているプレイヤーの皆さんは必ず遭遇する事象だと思われます。

  • きゅうしょを引くと得られる効果と発動確率

基本的に1/16の確率で発動する。

    • 技のダメージが2倍になる
    • 攻撃側にとって不利なランク補正が無視される
    • リフレクター・ひかりのかべの効果が無視される
  • ダブルバトルでよく遭遇するであろうきゅうしょの貫通
    • いかくの貫通

昨今はクリアボディを持つメタグロスの使用率もかなり落ち着きました。
逆にいかくにより攻撃のランクを1つ下がるポケモンの数は増えています。
その影響もありダブルバトルでは威嚇を使えるポケモンを採用するトレーナーも増えています。


いかくは場に出ると相手2体に入るので物理ポケモンに非常に効果的です。
ただそれに過信しすぎると急所の洗礼を受けるので気をつけなくてはいけません。

    • 半減のみの貫通

半減のみを持たせて行動の保障を確保する人も多いでしょう。
半減のみを持っていれば4倍弱点は2倍弱点、2倍弱点は等倍にまで下げることが出来ます。
ただ急所を貰うと技のダメージが2倍で飛んでくるので耐えられないことは多々あります。

    • 能力下降技の貫通

逆にこれは引くと嬉しいきゅうしょの貫通です。
りゅうせいぐん、オーバーヒートなどの火力は高いが能力ランクが2段階落ちる技。
撃たせ終わると相手は放置もしくはランク補正を解除するために交換を読んで攻撃してくるでしょう。


そうした場合に急所を引くと不利なランク補正が無視されて技の威力2倍で再度叩き込めます。
特にドラゴンポケモンを使うプレイヤーは遭遇頻度は高いかもしれません。
逆に相手側は急所を引かれた場合のリスクも頭に入れて行動しないと精神的ダメージはとても大きいです。
予期していて受ける急所と予期してなくて受ける急所。どちらがきついかは一目瞭然でしょう。

  • まとめ

この急所ですが全てのポケモンが行使することが出来る権利です。
相手のポケモン技を当てれば特性シェルアーマーなどの例外はありますが
どのポケモンでも1/16で得ることが出来ます、自分から狙いに行くのは難しいですけどね(=∀=)


ただ先にひんしにされてしまった場合、つまり倒された場合は行使することが出来ません。
ですのでポケモンにおいて先に行動出来ることはとても大切なことになります。
先に行動して技を当てれば先に急所判定を受けることが出来ます。
これで急所をあなたが仮に引いて相手を一撃でひんしにすることが出来れば大きなアドバンテージを得ることが出来ます。


こごえるかぜやトリックルームやでんじはなどがダブルバトルで重宝されます。
なぜならこれ等の技は行動順を逆転できる手段だからです。
ポケモンは先に行動出来れば様々なボーナスを優先的に受けることが出来るゲームです。
残念ながら急所の貫通は日常茶飯事で起きるのでうまく共生してあわよくば利用しましょう(・∀・)


逆に裏を返せばあなたが相手に先に行動させていればそれは運負けでも何でもなく
あなた自身が招いてしまったリスクとも捉えられます。
なぜなら急所の優先権は先に行動した側が最初を権利を持つからですね。
一度あなたの対戦を振り返って冷静に分析してみるのもいいかもしれませんね。


後これは余談ですがなぜか急所を引くと謝るプレイヤーがいます。
せっかくあなたのポケモンが1/16の確率を引き当てて得た急所です。
逆にあなたのポケモンを褒めてあげるべきではないでしょうか;∀;)b(せっかく引いたんやで