BW2ダブル:バンキザン

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性 最低命中率 不確定要素
キリキザン ふいうち まもる けたぐり つじきり きあいのタスキ まけんき 100% 急所ランク+1
バンギラス いわなだれ れいとうパンチ けたぐり かみくだく こだわりスカーフ すなおこし 90% 怯み30%/凍結10%/防御↓10%
ガブリアス いわなだれ ドラゴンクロ― じしん まもる じめんのジュエル すながくれ 90% 怯み30%
ギャラドス すてみタックル たきのぼり じしん こおりのきば こだわりはちまき いかく 95% 怯み20%/怯み10%&凍結10%
クレセリア サイコショック こごえるかぜ めざめるパワー まもる ひかりのこな ふゆう 95% 回避率10%
モロバレル ギガドレイン いかりのこな きのこのほうし まもる ラムのみ さいせいりょく 100% なし

クレセリアにダメージを蓄積出来たのが勝因、コンセプト通り。
ただ此方からすればなんでクレセリアヒードランからスタートしたのかと
シュバルゴをなぜ入れなかったのかと言うのが気になる点ではありました。
相手が自分のパーティのコンセプトを貫かなかったのが最大の勝因かもしれません。

此方はそもそも霰のコンセプト貫かなかった結果の大惨事と言う感じでしょうか。
さすがに砂下で低命中の素吹雪はそうそう当たらないといういい例ですね。
お陰でガブリアスさんが大暴れの図(=∀=)

相手がウルガモスを大事にしなかったのは大きかったですね。
またカポエラーの悪技が一貫出来たのも大きかったです。
ロトムもでんじはを見た瞬間砂下でガブリアスハイドロポンプを当てる苦行を考えると
めざめるパワーなどのキラーウエポンが無いと判断できたのでメタグロスを優先して狙うことが出来ましたね。


もう1戦バトルビデオ上げ忘れましたがライコウ/スイクン/ハッサム/霊獣ランドロスがいたパーティとも対戦。
此方は相手がなぜか交代からハッサムを繰り出してきてバンギラスの岩なだれを急所で貰っていました。
あまりにハッサムの扱いが雑ではないかなと言うのが個人的な印象を受けました。


そもそもハッサムは岩技は等倍です。鋼の特徴の岩半減が消えている形になります。
そんなひょいひょい後出し出来るようなポケモンでもありません、メタグロスとは違うポケモンです。
お陰で此方としてはハッサムにダメージが蓄積出来たので有利に試合を進めることが出来ました。


相変わらずギャラドスの型を変更していないためほとんどギャラドスを選出しません(=∀=)(ははは
今のところこのパーティで苦手としているのは
全体攻撃を打てるポケモン+浮いていて氷技を使えてガブリアスより素早いもしくはガブリアスで倒すのには苦労するポケモン


やはりガブリアスきあいのタスキのため強引に動かしづらいと言う点は否めません。
しかし従来のガブリアスバンギラスと比べると襷キリキザンの投入のお陰で
雨をかなり見れるようになったのも事実です。火力は落ちますがヤチェのみの投入もありかもしれません。
ただヤチェのみも急所の貫通で腐りやすいので対策になっているかと言えば非常に怪しいです。