ダブルバトル:ニコニコ超選手権を振り返る/参加者数

今現在18歳以上おそらく学生でダブルバトルに興味があり
時間に余裕のある層はこれだけいる!
と言うことが分かりましたね。
少ないと感じる人もいらっしゃるかもしれませんが05年から公式がスポンサーについても
大してプレイヤー層が変化していないダブルバトルを見ていると私個人としては恩の字だと思いました。
逆にこの年齢でも未だにポケモンを続けている高いモチベーションがあると言うことはオフに興味があるかもしれません。


Rさんがブログで実現させたいと掲げていた定員64チーム192人規模の大会。
ターゲット層として1702名は十分興味を示してくれる可能性はありますね。
これは他の様々な地方のダブルバトルのオフ会を開く層にとってもこれだけシェアが残っているとも取れます。


なぜならダブルのオフ会で今まで耳にした規模でも非公式は100数名程が一番規模が大きいです。
そのオフも遠征者やリピーターが数多く含まれていることからもまだまだ開拓の余地はあります。
仮にこの参加者数がサブROMを用いて2人消費で全部割っても851名プレイヤーがいますしね。
0でいないよりは希望を抱ける数字だと思います。