ダブルバトル:ニコニコ超選手権を振り返る/使用ポケモンの流行

今ではTOP10のポケモンはグローバルリンクで気軽に見ることが出来ますが以前は書いていませんでしたね。
此方は2012のPokemon International Challenge 上位100名の使用ポケモン*1のデータです。
次に此方が今回のニコニコ選手権*2の使用率TOP10です。


いちいちリンクに飛ぶのが面倒かと思い、2つの大会の上位8匹をここに載せておきます。

    • 2012 Pokemon International Challenge
順位 ポケモン 順位 ポケモン 順位 ポケモン 順位 ポケモン
1位 2位 3位 4位
5位 6位 7位 7位
    • ニコニコ超選手権
順位 ポケモン 順位 ポケモン 順位 ポケモン 順位 ポケモン
1位 2位 3位 4位
5位 6位 7位 8位

ボルトロス/ランドロスに関しては化身と霊獣が一まとめ。
ロトムも全てのフォルムが一まとめだと考えられますが増えた方を載せました。

多少雑に扱っても問題ない耐久力はプレイヤーの腕をカバーしてくれる皆のお母さん。
初心者から経験者まで扱いやすく変化技も豊富で地面技に巻き込まれず冷凍ビームを使えるのは魅力。
環境も終盤にさし変わり、トリックルームを採用するプレイヤーも増えた模様。
苦手な相手も増えましたがその苦手な相手に強いお友達も増えたので逆にのし上がった印象。
勝利の秘訣はご近所付き合いですわよ、奥様(おほほ

霊獣ボルトロス/ランドロスの登場でやや煽りを受け、少し衰退するも
ラティオスというカモが増えたのでなんだかんだで環境TOPは落ちるも維持。
クリアボディにより物理で威嚇の妨害を受けない点は他にない長所。


技の安定性は不安が残り、レーティングでそれを嫌う人が増えた可能性もありますね。
攻撃範囲を広げるためにバレットパンチを切る動きが進んだため前ほど雑に動かし辛くなった模様。
公式先生・・・・そろそろ強化が欲しいです(切実

新たな威嚇持ちのズルズキンとシェアを奪い合ったため前回より衰退
それでも小技の多さと瞬間火力の高さはカポエラーのが秀でているで!
ただあまりに流行したため身代りによるメタが気になるところ。
それでも意地があんだよぉぉ!!!低種族値にはなぁ!!!!

霊獣ボルトロスやテクニシャンガッサの登場や
カモにしていたメタグロスの衰退もあり此方も衰退。
それでも弱点が草のみという恵まれた耐性と
地面技の巻き込まれも気にせず動ける点は魅力。技は気合で当てるんや!
皆さん良く忘れがちですが私の耐久力は概ねニョロトノさんと同等です(迫真

ハッサムシュバルゴの増加でしめた!と思ったら苦手なヒードランまで増えた模様。
殴るのは得意も耐えるのはやや苦手で火力重視の今では競り負ける面も露呈して衰退。
パンチ力も新参の霊獣に印象を取られるもぴか一なのでカムバックの可能性は大。
火刑を実地してクレセリア魔女裁判だぁ、ヒャッハー!!!

一斉を風靡した耐久特化の電磁波威張るボルトロスの繁栄。
これに加えてアタックフォルムの霊獣の登場でボーマンダの衰退など様々なポケモンの環境生態系を衰退。
ついでにミラー対策もばっちりで電気技は受け付けない仕様で自身をガンメタ。


ただ霊獣との2極化により電磁波で息していなかったラティオス
彼の復権を果たすのに加担したりと色々環境を荒らす行けない子。
「電磁波+いばるが怖いってことを、今日何度も言っておきます。」「じゃ、いついばるか?今でしょ!

皆さんお待ちかねのボルトロスの電磁波テロを受けないポケモンであり
威嚇と耐性と破壊力から砂パキラーとして一世風靡で現在繁栄の絶頂。
とんぼ帰りにより一撃離脱スタイルから鋼との相性補完も高く人気。


ただ等倍の相手も多く下手に受け出しするのは苦手なのとラティオス復権に加担。

地獄の電磁波環境を潜り抜けた先には自分に相性がいい火力重視の環境だった!
新戦力の全てにとっても強く、またダッグを組んでも安定感が高く一気に復権
もともとが素早く瞬時に殴りに行けるのが魅力。今まで一体どこに隠れていたのか。
そしてプレイヤーは思い出す、不毛は同族ミラーの連続の日々を・・・・・

    • サンダー↓

09は独占していた電気飛行市場も今や過去の話。
ライバルのボルトロスが新たなフォルムを取得してそのフォルムが自分のシェアをさらに奪う形に。
とは言えプレッシャー/はねやすめ/ねっぷうなどサンダーにしかできない要素も多々あり
耐久力で言えばサンダーのが秀でている、まだまだシェアを取り返す余地あり。
僕が倒れたら死んだファイヤー、フリーザーに合わす顔がありません(殺すな

ラティオス復権/霊獣フォルムの登場/格闘の冷凍パンチ配備etc
格闘の増加は追い風も向かい風要素があまりに多く威嚇要員もランドロスに奪われて衰退。
とは言えドラゴンポケモンで火も吐ける中で一番素早いのは他にない長所。600族の意地を見せるとき。
お前、ここで踏ん張れなかったらカイリューに居場所奪われちまうぞ!!!

メタグロスバレットパンチを切り、安定性と縛り性能を失う失態に乗じて
急激なシェアを伸ばしていよいよシングル/ダブルの2階級制覇を狙う鋼枠。
メタグロスと違い何と言っても魅力は計算できる打点、外さない喜び。
逆に不安は耐久面でやや脆弱さを魅せるお茶目っぷり。


ただラティオス復権/被りTOPのクレセリアに圧倒的に強いのは魅力。
シングルから逆輸入した剣の舞を携えて虎視眈々とメタグロスの座を奪う。