BW2ダブル:バンキザン INC April


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性 最低命中率
キリキザン ふいうち/20% まもる/30% けたぐり/20% つじきり/30% きあいのタスキ まけんき 100%
バンギラス いわなだれ/80% れいとうパンチ/5% けたぐり/5% かみくだく/10% こだわりスカーフ すなおこし 90%
ガブリアス いわなだれ/30% みがわり25% じしん/25% まもる20% たべのこし すながくれ 対地面100%/対空90%
ギャラドス すてみタックル/20% たきのぼり70% こおりのきば/5% じしん/5% こだわりはちまき いかく 95%
クレセリア サイコショック/20% こごえるかぜ/30% めざめるパワー/20% どくどく/30% こうかくレンズ ふゆう 99%
モロバレル ギガドレイン/20% いかりのこな/30% きのこのほうし/25% まもる/25% ラムのみ さいせいりょく 100%

ガブリアスの型を火力型から場持ち型に変更。

ポケモン HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ
ガブリアス 209(206) 151(4) 121(44) 77 106(4) 169(252)

自分より遅いポケモン、つまり102族以下からの氷技とドラゴン技を
身代りでいなしながら鋼に睨みを効かせやすくなりました。
不意のめざめるパワー氷にもある程度は被弾も大丈夫なのが魅力的です。


その分浮いているポケモンに対する確実なダメージソースを失い安定性は落ちました。
岩なだれ自体も信頼と実績の90%技なので私は全く信用していません。
ここぞと言う時で技を外して負ける可能性が出てきてしまいましたね。


特に大幅な火力ダウンと対ドラゴンの性能がガクッと落ちています。
困ったことにドラゴンポケモンの多くが浮いているので地震が活きません。
ただほとんどのドラゴンは複合タイプなのでもう片方の弱点で崩す形にしました。


ありがたいことに他のメジャーなドラゴンポケモンは砂で定数ダメージを受けてくれますしね。
基本的にこのパーティは砂の定数ダメージの蓄積が一番の決定力になります。
砂の定数ダメージを稼ぐ手段はふんだんに取り入れています。


ただ砂の定数ダメージは味方にも悪影響を与えてしまい耐久力を削る場合もあります。
ローブシンが増えてきた場合はクレセリアはどくどくの枠はねむるにするのもいいかもしれません。
カゴのみならキノガッサモロバレルにも強気に動けるのと
クレセリアを処理する技の多くは高威力でガクッと火力が落ちる技を用いることが多いです。


攻撃を食らった際に眠るでまた耐える水準まで戻せば長期戦に強いですしね。
ガブリアスから離れたいが私はウルガモスが嫌いなのでなかなか外せません=∀=)(ははは
後そろそろ使っているポケモンのPPを増やさないといけない(・△・)