ポケモンの調達

皆さんはポケモンをいかに調達しているでしょうか?
ポケモンを調達するには色々な方法がありますね。
一番はあなた自身が対価を提供する代わりにポケモンを手に入れるです。

  1. 育成などのサービス
  2. ポケモン同士のトレード
  3. アイテムとのトレード
  4. 異種トレード

私が今思いついたのではざっとこんなものでしょうか。
育成やアイテムはどなたでも行うことは出来ます。
勿論育成も質が求められる場合はあるかもしれませんが。


次にポケモン同士のトレードですが大方この場合お互いが乱数調整したポケモンが条件になることが多いですね。
と言うことは一番手っとり早いのは自分自身が乱数調整を習得するのが一番効率的です。
ただ初めてやることにはかなりの労力がかかります、所謂コツを掴まないと難しいでしょう。


ただトレードで一番重要なのは相手が求めているものを投げることです。
例えばPGLで出る夢特性の♀ポケモンはある程度PGLを進めていないと出ません。
そのポケモンが対戦で魅力的なポケモンの場合♀ポケモンのみで理想個体を得ることも開幕当初は出来ます。


次にトレードするにしてもいつどこでやるか。
これも重要ですね、場所によって相場が変わるかもしれません。
私はポケモンでトレードする際は以前はmixi、サイトの掲示板、twitterなどを駆使していました。


さてこのような場所でトレードする際よく改造が怖いとおっしゃる方はいるでしょう。
ただよく考えてみてください、もう他人と交換した時点でそうした改造ポケモンを入手するリスクがあることを。
これはどの場所でも言えることです、あなたが信頼を置いている場所でもあるかもしれません。
もう他人と交換した時点で改造に接触する確率は0ではありません、それが嫌なら最初から交換をしない方がいいでしょう。
ただ私は他者との交流もそうですが何より楽したいので交換を多用しますが(ははは


次にプレイヤー個人で各々ポケモンに対する相場があります。
ある人によってはとても価値の高いポケモンも他の人には無価値に等しいことはよくあります。
ただ基本的に相手が今最も欲しているポケモンを交換に持ちかければ成立しやすいです。
そこをうまく利用していけば案外楽にポケモンは調達するかもしれません。


例えば2010でGSバトルが主流だった時は伝説ポケモンのニーズは高かったですね。
逆にGSバトルで使い道があまりなかった準伝説のヒードランなどは全くニーズはありませんでした。
後当時は伝説ポケモンでもホウオウは見向きもされてませんでしたね。
私はその時投げ売りされていたヒードランやホウオウを色々な方から無償で貰ってましたが=∀=)(ははは


後入手が限定するものは価値が上がりやすいです。
期間限定の配布などがそれに当たりますね。
そして一番はその期間限定の配布ポケモンが必要になった時、これはとてもいい売り時です(にっこり)


これはつい最近発生しましたね、とても珍しい事案ですがそうです、アルセウスですね。
誰しも当時はシンオウ竜引換券程度にしか見ていなかった恐らく使い道も皆無だったポケモン
クリスマスカップと言うルールで一躍注目されました。


と言うわけで基本的に配布系統は抑えておいて損はありません。
これは乱数調整が出来る出来ないに関わらず入手しておいて損はありません。
乱数調整出来ない人の場合は受け取らずカードの状態で残しておいた方がいいかもしれませんが。


と言うわけでは最近私はモバマスでアイドルを転がしてドリンク資産を増やしていますが
そう言えばポケモンでもほぼそれに近いことをひたすらしていたなと思いました=∀=)(ははは
道理で息をするようにアイドルを転がせるなと思いました(・△・)b(あの時の経験が活きたな