BW2ダブル:バンキザン 


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性 最低命中率
キリキザン ふいうち/20% まもる/30% けたぐり/20% つじきり/30% きあいのタスキ まけんき 100%
バンギラス いわなだれ/80% れいとうパンチ/5% けたぐり/5% かみくだく/10% こだわりスカーフ すなおこし 90%
ガブリアス いわなだれ/30% みがわり25% じしん/25% まもる20% たべのこし すながくれ 対地面100%/対空90%
ギャラドス すてみタックル/20% たきのぼり70% こおりのきば/5% じしん/5% こだわりはちまき いかく 95%
クレセリア サイコショック/20% こごえるかぜ/30% めざめるパワー/20% ねむる/30% カゴのみ ふゆう 99%
モロバレル ギガドレイン/20% いかりのこな/30% きのこのほうし/25% まもる/25% ラムのみ さいせいりょく 100%

気が付いたらレーティングで150戦してました=∀=)(ははは
相手を倒す速度は落ちましたが定数ダメージでじっくり崩していく砂本来の戦い方が出来るようになりました。
特にクレセリアがねむる+カゴのみを所持したお陰で

  • キノガッサ+何かの並び
  • 不意の不確定要素(電磁波/どくどく/弱点を突いてない等倍急所etc)
  • クレセリアより速いポケモンの流星群などの一撃は高いが能力が落ちる技
  • 定数で此方が倒れそうな状況で倒れるのを見越したまもる

の返しに非常に安定するようになりました。
勿論弱点もあり、相手クレセリアに対する手段が乏しく、威張るなどで強化する相手は苦手です。


ただこのパーティが確実に呼ぶ

を考えるとねむるのほうがしっかり処理出来るので此方を採用する形にしました。


このパーティは格闘の技が非常に通りやすいポケモンが多いです。
特に主軸2体が格闘4倍弱点なためドレインパンチに気をつけなくてはいけません。
此方のキリキザンバンギラスが体力満タン時に上記の技を受けた場合
今までその格闘ポケモンに蓄積したダメージは返済されてしまいます。


この攻撃と回復を同時に行うのが厄介な訳ですね。
この回復があるからこそ相手格闘ポケモンは場持ちがいいと錯覚してしまうわけです。
じゃあこの回復手段を断ってしまえばいいじゃないか
と言うわけでこのパーティはガブリアス地震の巻き込み攻撃は非常に重要になります。


本来地震は味方に巻き込まれるとデメリット以外の何物ではありませんが
このパーティに限っては巻き込む地震は味方のバンギラスキリキザン
ドレインパンチによる回復手段を防ぐために積極的に行います。


また条件は限られますが
ガブリアスのタイプ一致地震バンギラスの攻撃範囲orキリキザンの攻撃範囲
本来は地震が巻き込まれるので相方は守るをするであろう逆手をとり
味方を巻き込みながら攻めることで多くのダメージを稼ぐことも可能です。


他のポケモンの力は全くあてにせず
ポケモンが俺が!俺が!と自分のプレイを行うパーティかもしれません=∀=)(ははは
ただ強いのかと言えばよく分らないので未だに回し続けている訳ですが(・ω・汗)