艦隊これくしょん〜艦これ〜

隊司令部レベルは38になりました。
2-4-1にてレベル上げ時していたら

欲しかった島風ちゃんキタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !!!(わい、めちゃくちゃはしゃぐ

旗艦:【駆逐】島風で【戦艦】霧島/【戦艦】比叡改/【航戦】伊勢改/【正規空母】加賀改/【正規空母】赤城改で出撃。
A→F→G(遭遇なし)→I→ボスのルートでボス戦到達。
I戦時に島風が被弾して中破するもなんとかいけるかなとごり押してボス戦チャレンジしてきました。
1回目のチャレンジは失敗ぐぬぬぬ。
ダメージ総合量は此方が上回っていて旗艦損傷も此方は相手艦も大破させたのに(・ω・)(うーむ
戻ってきたら修理と補給でごっそり資材が吸われ、入渠は5時間コース余裕でした(訢3[▓▓▓]Zzzzzz


収穫
・【正規空母】は艦空を開発したお陰でflagshipにもダメージを与えることが出来た
・【駆逐】島風を入れることで出撃に要する大幅なコストダウン


反省
・【駆逐】島風に枠を取られたお陰で火力低下/回避は高いが1発貰うと中破以上確定で不安定
・【戦艦】がflagshipに大きなダメージを与えることが出来なかった


と言うわけでそろそろ戦艦の主砲の開発も行いたいところですね。
ただ主砲のレシピは鋼材を消費するのですが今現在私の資材は鋼材が圧倒的に不足しています。
原因は2-4でレベル上げをしているのですが戦艦・空母を出撃させて少しのかすり傷でも
修繕に鋼材をとられてしまうのと戦力増強で戦艦・空母レシピを建造で回していたためです。
レベル上げ方法の見直し/建造の凍結を決定。

  • 育成

今まで2-4-1にてレベル上げをしていましたが鋼材の消費が馬鹿になりません。
空母にて前回攻略した際、2-4のボス戦から戻って補給の際にボーキサイトが200ほど溶けました。
そろそろ攻略に向けてボーキサイトも温存していきたいところなので控えたい。


と言うわけで演習を用いてレベル上げをすることにしました。
演習の利点は

  1. 絶対に轟沈しない
  2. 修理が必要なく、補給のみでいい
  3. 演習相手の平均レベル(司令部レベルではない)が高ければ高いほど高い基礎経験値を貰える
  4. 演習相手をSランク勝利すれば演習に参加した艦全てがキラキラ状態になる

今現在自分自身のランクが上がったお陰で同じ大将やそれ以上の元帥とマッチングすることが増えました。
また全体にランクが高くなっているので相手艦のレベルも上がっているので経験値効率も高いです。
そして此方の戦力も整ってきたので勝てる可能性も上がりより効率がいいので利用することにしました。


欠点は1日に利用できる回数が少ない点ですが資材回復させたいので丁度いいですね=▽=)b(後あまり触らなくていい

  • 本日の開発
    1. 司令部レベル38/秘書加賀改レベル34(20/60/10/110)→九七式艦攻/失敗/九六式艦戦/零式艦戦21型
    2. 司令部レベル38/秘書加賀改レベル34(50/60/30/120)→彗星/失敗/零式水上偵察機
  • 本日の建造
    1. 司令部レベル38/秘書加賀改レベル34(30/30/30/30)→【駆逐】2【軽巡】2