ポケモンのオフ会(対戦メイン)の印象

twitterにて仲良くなった遊戯王のCSを運営したことがあり
尚且つポケモンのシングルバトルのオフ会も参加したこともある人に
オフ会に参加してどうでした?と聞いてみました。

  1. 全体的に和やかな雰囲気
  2. (遊戯王と比べて)対戦中は真剣だが殺伐としてない
  3. 規模的に身内色強い印象はあるので、知り合いがいないと飛びこみにくい

さらに3番目について掘り下げて聞いてみると

  • (オフ会自体が身内色が強いため)既存のコミュニティの中に新しく飛びこんでいくのには勇気がいる
  • カードゲームのようにお店などで日常的に大会をやってるわけでもないため、参加申し込みをするまでの精神的な敷居が高い


これはもしもあなたが仮に大きなオフ会を開きたいと考えているなら打開しなくてはいけない要素かもしれませんね。
オフ会を開催する人としては参加者は必要ですが身内色が強い場合、新規の層を呼び込みにくい弊害が発生します。
大きなオフ会をあなたが開きたいならこのイメージを持たれると新規の層の開拓は厳しくなりますしね。


次に昨今はポケモンのオフ会も数自体は非常に増えてきましたね。
個人的にはプレイヤー層の成人化が進んできたのかなと思います。
ダイヤモンド・パールからポケモンに嵌った層は今大学生くらいの年齢になっていますしね。


当時はネット環境もサイトの掲示板やチャットと言う括りでの絡みも多く
それが根幹にあって今現在があるというプレイヤーは多いのかもしれませんね。
お陰様で私もおっさんになってまいりました(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)


では逆に今現在のポケモンに興味を持ち始めた層はどんな感じなのだろうか。
おそらく皆さんそれぞれ始めたきっかけ、のめり込んだきっかけは多々あることでしょう。
今はサイトを利用したネット交友ではなくtwitterを利用した直接の交友も増えてきましたね。
以前とは違ってきているのは明確です、つまり同じ手法で情報を発信しても届かない可能性もありそうですね。


私はどちらかと言えばあの身内的要素が死ぬほど嫌いなので
どうにか打開できないかと考えていますがなかなか難しいところです=▽=)(ははは


ポケットモンスター・XYの発売が一歩一歩近づいてきましたね。
これが初めてという人はかなり入ってくるでしょう。
私としてはそうした新規層がポケモンの対戦にのめり込みオフ会に興味を持っていただければ嬉しいなと思います(ははは
新規層の開拓が出来れば彼らはおそらくは若いので長い間参加してくれる可能性は大いにありますしね(・▽・)