• 本日の開発

司令部レベル69/秘書榛名改レベル58(10/300/250/10)

    1. 46cm3連装砲
    2. 失敗
    3. 25mm3連装機銃
    4. 失敗

開発による2つ目の46cm砲をゲットキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!!!


さて課金を利用しない限り最大保有できる艦娘の数は100が上限です。
しかし図鑑を見ると同じ艦娘の進化先によるダブりはあるとは言え艦娘の数は現状でも100以上います。
勿論今後も人気が継続すれば艦娘の数はどんどん増えるでしょう。


何が言いたいのかと言えば課金をしない限り我々提督は全ての艦娘を所持することは出来ません。
何かしら切り捨てて、運用していかなくてはいけません。


後このゲームは轟沈、すなわちロストする可能性があります。
手元に今まで育てた艦娘が消失してしまうので失うリスクも意識して重複して所持している場合もありますね。


次に改造後に多くの提督は近代化改修を利用することで火力/雷装/対空/装甲を
艦娘の限界値まで引き上げて運用することが多いと思います。
合成には使わない艦娘を基本的に用いますのでそのキープ分を残しておく必要があります。


となると限界の100まで埋め尽くすのは得策ではありません。
出撃ドロップで出た艦娘をキープするスペースも空けておかなくてはいけません。
またこのキープ分は当然食わせる娘が出るまで残しておく必要があります。


となると艦娘のキープ率はそれほど多くないなと言うのが正直な印象です。
また戦艦空母は大型艦という事もありもともとのポテンシャルも高く火力もあります。
火力があるとMVPもとりやすくすくすく育つのでレパートリーは自然と増えるでしょう。


逆に駆逐、軽巡重巡はもともとの火力が乏しいため育てるのが大変と言う面があります。
となるとおそらく多くの提督は所持している艦の種類にかなりの偏りが出ていると思います。


しかし海域を進めていくと駆逐、軽巡重巡が活躍する海域もありバランスよく育てる意識も大事ですね。
と言うわけでそろそろ戦力は整ってきたので何を生かし、何を切り捨てるかを考えながらプレイする段階に来たかなと思いました。
確かに図鑑を埋めるためにまだ所持していない艦娘が欲しいのも山々ですが今ある戦力でやりくりしたいですね。



様々な手段で入手して戦力にするよりは現状の戦力を最高レベルの水準にすることに重点を置いてプレイしたいと思います。
基本的に建造運、ドロップ運が絡むので人は人、私は私でやっていかないといけませんしね;ω;)(俺の持ってない艦娘いてうらやましいんじゃー