MH4:村クエスト1→6

星1クエスト:

  1. 生肉を美味しくせよ!
  2. 調合の妙を学習せよ!

星2クエスト:

  1. 遺跡平原でキノコ狩り
  2. ケルビの角を納品せよ
  3. 行く手を阻むクンチュウを狩れ
  4. ジャギィの群れを狩れ
  5. 秘密の卵運搬・ガーヴァ編
  6. 群の首領ドスジャギー
  7. アルセルタス、突撃!

探索:

  1. ドスランボス
  2. イャンクック

星3クエスト:

  1. 悪戯好きの奇猿狐を狩猟せよ!
  2. 危機!テツカブラを狩れ!
  3. ゲリョスを狩猟せよ!
  4. ドスゲネポスの捕獲

船にてゴア・マガラとの戦闘
星4クエスト:

  1. 沈黙、狡猾、暗殺者の調べ
  2. 桃色大将ババコンガ
  3. 垂皮油の納品
  4. 獰猛なる矢尻たち
  5. 氷槍のザボアザギル
  6. 迫りくる悪臭と麻痺
  7. ガララアジャラの狩猟

探索:ゴアマガラ
星5クエスト:

  1. 黒く蝕み地を染めん
  2. 熱地に現る、グラビモス
  3. 無双の狩人
  4. 重量級の女帝
  5. ティガレックス(浸食)の狩猟

最後に出現した天を廻りて戻り来よをクリアしてエンディング。
装備は序盤はジャギー装備一式でしたが途中からガララ装備一式に変更(防御力約140ほど)

  1. 麻痺無効/耳栓により怒り咆哮→不意の状態異常の麻痺に耐性(事故防止)
  2. 捕獲名人により上位でも十分活きるスキル→捕獲にすると討伐までにかかる時間短縮と3死事故をなくせる
  3. 悪霊の気まぐれはピッケル虫網が壊れやすくなる→クエスト消化にほぼ影響しないので気にならない
  4. 空きスロットが5枠ある→研石使用高速化を入れることで敵怒り時も迅速に研げる(事故防止)

と非常に使い勝手が良く自分が死ぬことを減らしやすいので採用。


エストは全てハンマーで消化、ゲリョスの毒ハンマーヴぇノムモンスター改で消化。
毒は定数ダメージで肉質などを関係なく敵の体力を削れる上に
蓄積する際もハンマーでスタンを取れば割と集中して殴る機会を作れます。


序盤は武器も火力が乏しいので状態異常の毒で倒す方が効率がいいと判断して行いました。
今回の村エンディングのボスである天廻龍シャガルマガラ戦においても大活躍してくれたなと思います。

…のクエストを消化して食材のレベルを上げて行きたいですね。
穀物と野菜は☆☆☆にしたので新鮮をチョイスすれば体力150/スタミナ150に出来るようになりました。
ただ食材の組み合わせの自由度を上げたいのでもう少し充実させたいですね。