多くのハンターの上位の壁となる黒き鎧・グラビモス亜種
基本的にここまではごり押しで行けますがさすがに辛くなるところです。
まずごり押しで上げると

  1. 武器や防具が貧弱→火力がないので時間がかかり、防御が弱いので死ぬ確率UP→クエスト失敗率大
  2. 村クエストをこなさず来ているプレイヤーが多く持ちこむアイテムが貧弱→クエスト失敗率大
  3. 村クエストをこなさず来ているため→クエスト失敗率大

に陥りやすくなります、特に今作は調合材料から色々なアイテムを作る必要がありますね。
以前までは変えた素材玉や戻り玉でさえ調合で用意しなくてはなりません。


次に今作はオンラインプレイが出来ます、多くのプレイヤーは集会所をやりたいはずです。
と言うことは当然上記のような貧困ハンターさんとのエンカウント率はとても高いです。


次にそのオンラインプレイですが自分が求めるハンターと実際に来るハンターのギャップが野良は発生しやすいです。
まずクエストの募集も浅く広い募集文しかなく、所謂地雷ハンターさんを引いた場合kick機能もありません。
意思疎通もチャットでしかできず、しかもクエスト中は定型文しか使えなくなりますしね。


モンハン窓でメンバーが集まらず、野良で募集したが成功しなくて
多数の地雷ハンターと当たったと言う愚痴を良く聞くあたりかなりの数がそうだと思います。


そうした意見を聞くので私は所謂攻略組として先を進めるのを止めて、手伝いばかりしてました=∀=)(ははは

  1. エスト失敗率が高い→時間が無駄になる
  2. 上位クエストになると地図がない→MAPを覚える必要がある(今作は全て新MAP)
  3. 新モンスターも多く動きを知る必要がある

ために割とお手伝いは狩りしながら勉強出来る上に道中の地道な採取は割と美味しいです。
また素材も付き合っていけば勝手に貯まって行きますしね>ω<)b