MH4:集会所5緊急

と言うわけで助っ人要請が来たので私も参加。

  • 私のクエストに持ち込む持ち物/基本構成
名前 意図
調合書1 回復薬グレート/しびれ罠調合成功100%にするため
調合書2 回復薬グレート/しびれ罠調合成功100%にするため
回復薬グレート10個 ダメージ受けた際の回復
回復薬10個&はちみつ10個 現地で回復薬グレートを調合する
ペイントボール 敵の場所把握
こやし玉 敵の分断/イビルジョー対策
命の粉塵3個 味方が回復が困難な場合のケア
研石20個 常に最大切れ味を維持するため
秘薬2個 ピンチ時/倒れた際の前線復帰
戻り玉 ピンチ時の離脱
しびれ罠 捕獲用
落とし穴 捕獲用
捕獲玉8個 上位は敵の体力が多いので捕獲が安全なため
薬草 敵がエリア移動した際の回復
閃光玉5個 味方のピンチ補佐や集中ダメージ蓄積時など色々使える
こんがり肉10個 スタミナのケア/基本的に敵エリア時などに使用

ソロプレイ時のお供アイルーは倒れても倒れても復活しますが
オンラインプレイ時は3人倒れるとゲームオーバーです。
自分が倒されないのも大事ですが味方が倒されないようにケアすることがクエスト成功の一番の条件です。
今作は通常時でも敵が機敏で怒るとさらに敵モンスターの攻撃の隙がなくなります。


敵にダメージを受けてすぐ回復しても追撃の攻撃でダメージを食らうことが多いですしね。
そういう意味でも閃光玉は怯ませてる間は近づかないと危害はなくなるので安心して回復出来るので便利です。
またもどり玉も絶対に避けれない際の緊急離脱に非常に便利で、BCで回復薬をけちることが出来ます。


生命の粉塵は毒ダメージや炎やられ時などに使うと味方の事故死をケア出来るのであるなら持って行くといいかもしれません。
とは言え私が書いた持ち物の多くは店では売ってなく
採取や村クエストを進めて商人を利用しないと集まりません。
今作はかなり準備を整えないと攻略は時間がかかるかもしれませんね=∀=)(ははは

  • 下見

次に私も緊急クエストでグラビモス亜種が出ていたのでソロでチャレンジしてきました。
初見で臨むと初見殺しにあいます、それを避けるのと敵の動きを掴むのが目的です。
あわよくばクリアしてやろうと臨みましたがイビルジョーの乱入や手数や火力不足もあり失敗。
ですが敵の動きは把握できました=∀=)b

  • グラビモス亜種の行動
    1. 威嚇咆哮(バインドボイス大)
    2. 怒り咆哮(バインドボイス小=耳栓でも防げたので)
    3. 直線ブレス(炎やられ)
    4. 突進(使用後尻尾振る場合あり)
    5. 直線ブレス+噴射(炎やられ/ブレス時火炎ガス噴射のエフェクトあり)
    6. 尻尾振り(歩いて来てから素早く2回)
    7. 転がる攻撃
    8. 薙ぎ払いブレス(炎やられ)
    9. 睡眠ガス(睡眠)
    10. 火炎ガス(炎やられ)
    11. 怒り時上下払いブレス(後ろに下がりながら)

大体このような行動をしてきて、ブレス攻撃主体になります。

丁度skype通話していたのでこれらの情報を口で逐一説明することである程度ケアしました(効果は不明)
また口で伝えるとコミュニケーションがスムーズなので死ぬのを減らせるのは大きいですね。


また上位は敵のモンスターの体力も多くなります。
序盤では強い武器は作れないので状態異常で体力を削ることにしました。
そこでゲリョスの毒片手剣アッパーダバルジンを使用。
この片手剣は要求素材も易しく使い勝手もいいのでお勧めです>ω<)b(さり気ない宣伝


また片手剣は武器出し時もアイテムを唯一使えるので味方のケアにも便利なので使用。
無事とにーさん、わっとさん、めだかさんをHR6にする=∀=)b
次に野良プレイで悲惨な状態だったらしいハオさんと二人で行きハオさんをHR6にしました。
この時武器強化出来ればソロでも俺クリア出来るんじゃねと思う(・ω・)(待て


その後は私はモバマス窓で狐さん、ふちさんのHR5のお手伝い。
丁度ゲリョス複数匹討伐をこなしたので

脅威の毒蓄積500のデッドリィタバルジンに強化。
ガララ装備も尖鎧玉/堅鎧玉をつぎ込み、護符持ちで267になったので

再度リベンジしたら行けました、やったぜ( ´,_ゝ`)クックック・・・( ´∀`)フハハハハ・・・(  ゚∀゚)ハァーハッハッハッハ!!
と言うわけでようやく私もHR6になりました>ω<)b