MH4:集会所7

  • 攻略に向けての準備

集会所7ともなると出てくるモンスターが希少種モンスター/イビルジョー/ラージャン/古龍
と凶敵も多く、今現在の防御力では不安が残るので
高防御力で汎用性も高いスキルがある装備を作ろうと考えました。


防御力が上がれば死ぬ頻度を減らすことが出来ますし
汎用性が高いスキルがあるのを作れば今後も使い続けることが出来ますしね。
そこで私が目を付けたのは

獄狼竜ことジンオウガ亜種の装備一式です。耐性は龍+20 水-20 雷-25
スキルは

  1. 龍属性攻撃強化+1
  2. フルチャージ
  3. 集中
  4. 回避性能+1
  5. 体力回復量DOWN

注目すべき点は龍耐性があり、龍属性攻撃を強化出来る→古龍に強いところですね。
さらに使い勝手のいい回避性能と集中もあり、火耐性も低くないのでこれを作りました。


この装備でアカムトルム狩りをスムーズにすることで耳栓/匠/達人のスキルを持ち
火耐性の高いアカム装備一式作りも視野に入れています。

  • 集会所7:こなしたクエス
    1. 高難度:獄炎に座す、覇たる者
    2. 高難度:金獅子の暴走を止めよ
    3. 高難度:クシャルダオラ
    4. 高難度:テオテスカトル→緊急クエスト:千の剣

途中わっとさんが参加して影/ざくろ/狐/わっとでクエストをこなしていきました。


場所は千剣山で非常に大きな蛇型の古龍との対戦。
このモンスターの背中を登って攻撃を与えて倒していく感じでした。


部位破壊出来る部位は柔らかいですがそれ以外は肉質がかなり硬い印象を受けました。
部位破壊をしたり、怯ませたりすると頭を倒れ込むのでその場合は頭を攻撃する感じです。

非常に大きいため体も2分割と言う仕様。
さらにこのモンスターの噛みつき攻撃と白いブレス攻撃が非常に強力です。
エストに臨んだ時の自分の防御力は400に迫る程度まで高めたのですが
7〜8割程削れたので恐らく防御力が低い場合は即死クラスの破壊力でした=∀=)(ははは



最初の挑戦は2死したためサブクエストで帰還。
その後はコツを掴んだのか失敗することなく4回討伐成功することが出来ました。
メンバーの防御力はだいたい360以上でしたね。

  • 攻略した際の持ち物:私の場合
名前 意図
回復薬グレート10個 ダメージ受けた際の回復
回復薬10個&はちみつ10個 現地で回復薬グレートを調合する
モスジャーキー5個 赤ダメージを瞬時に回復&短時間自然回復力UP
力の護符 火力補強
守りの護符 防御補強
命の粉塵3個 味方が回復が困難な場合のケア
研石20個 常に最大切れ味を維持するため
秘薬2個 ピンチ時/倒れた際の前線復帰
戻り玉 ピンチ時の離脱
薬草 BCに移動した際の回復
こんがり肉10個 スタミナのケア/基本的に敵エリア外で使用
グレートピッケル 途中採掘ポイント出現するのであると便利

モスジャーキーがMVPで1発の攻撃力が重い場合は非常に重宝します。
アイテムは肉のようですがドリンクと同じく瞬時に発動出来るのも魅力的です。


そして全員無事HRの開放を済ますことが出来て

皆こんな感じになりました=∀=)b