MH4:ギルドクエスト&集会所

  • 装備作り:回避性能+3/回避距離UP/切れ味レベル+1/5スロスキル(研ぎ石etc)

先日回避性能+5/スロット2の護石を入手したので

の回避汎用装備を作成しました。
切れ味レベル+1なのでミラボレアス武器が紫ゲージで使えるのもいいですね。


ソロプレイでは攻撃を何発入れれば敵は咆哮するなどはなんとなく分かりますが
パーティプレイでは多人数で攻撃を行うのでいつ怒るのか分らない=咆哮がいつ来るか分らない
そのため咆哮が多いモンスターにはやや不向きかもしれませんね。
咆哮しないまたはあるパターンで咆哮するモンスターとは相性がいいかもしれません。


ただ新しい装備を作ると防御力の低さが気になりますね。
基本的にモンハンは敵の攻撃を食らって1発で死ななくなることが大事です。
ただその防御力を上げる鎧玉で終盤の強化に必要な重鎧玉及び真鎧玉。


今作では入手がクエストの報酬くらいしかないのが辛い所かもしれませんね。
特に真鎧玉は高レベルのギルドクエストでしか現在入手が出来ません。


腕に自信がないから防御力を底上げして死ぬリスクを下げたい。
しかし防御力を上げる鎧玉の入手が死ぬリスクの高くなる
通常のクエストより難易度が上がるギルドクエストなどでしか手に入らない。なかなか困ったものです\(^o^)/

  • 使用頻度


最近は専ら狩猟笛/双剣/ヘビィボウガンを使用しています。
また上記に記した装備で槍を実戦投入。

  • 狩猟笛

ようやく旋律を奏でながら攻撃を行えるようになってきました。
特に旋律は味方全体に効果があるのでクエストの成功率を高めれるのは便利ですね。
装備がまだまだ整ってない人のサポートも疑似的に行えるのはやはり便利。


ただMHFの時のように旋律を維持することはまだ難しいのでもう少し鍛錬が必要か。
笛自体が心眼の効果があるのでガルルガ装備と相性がいいのもありがたいところ。
パーティプレイで真価を発揮するので良く担いで行きます、時々スタンが取れると嬉しい。

乱舞は隙が大きいのと初撃とフィニッシュをしっかり当てないと見た目派手なだけの技になります。
現在はけちって強壮薬を飲まずにしているためスタミナ管理も難しいですが
特定の部位に1点集中で攻撃を入れれるのはやはり魅力ですね、コンボも多種多様でなかなか楽しい。


毒のオオナズチと麻痺の祭囃子しかないので龍属性の武器が欲しいですね。
双龍剣【紅空闇夜】が欲しいですがはたして入手はいつになるのだろうか。

ハメ用に作ったのですがそれだけでは勿体ないのでクエストに担いで鍛錬を積み中。
安全な状態を作り出すことが出来ればしゃがみ撃ちで安定してダメージを蓄積出来るのは魅力ですね。


ハメ用に作ったため現在はフルチャージですが
通常クエスト意識なら装填速度や回避距離を付けるのもありかもしれませんね。
なんとなくクリティカルの距離は分かってきましたが本当に効果があるかはまだ半信半疑\(^o^)/

最初ダッシュをどうすればいいか分らず→知り合いに聞いてようやく使い方を知る\(^o^)/
此方もそこまで使用している訳ではないのでなかなか使い勝手が難しいですね。
ただ今までガード出来ない武器を主流で使っていたのでガード出来る喜び(・∀・)
乗り攻撃が出来るのも魅力ですがなかなかする機会が難しいですね=3=)(うーむ