MH4:ギルドクエスト&集会所


探索上位のゴアマガラを狩猟したらテオテスカトルのギルクエを入手。
火山と違い地形ダメージを考えなくていいので逆に戦いやすいかもしれませんね。
自分で出したクエストなのでシャガル同様レベルを上げて行きたいところではあります。

  • 装備作り:武器スロットなし/護石なし高級耳栓/業物/見切り+1/研ぎ石etc5枠スキル

ギルドクエストのイャンガルルガ上位狩り。
装備に堅殻をかなり要求するので捕獲で狙う方が効率はいいかもしれません。
上鱗が足りないなら逆に討伐の方がいいと思います。

ガルルガのスキルとリオレウス亜種のスキルは全く同じ。
聴覚保護15で高級耳栓になるので腰だけリオソウルに変更。
レア素材も特にないのは嬉しい所ではありますね。
防音珠3つを詰め込み5枠に研摩珠(ここは5枠発動なら換装可能)


武器スロットなし/護石なしで高級耳栓/業物/見切り+1/研ぎ石etc5枠スキルを発動できるようにしました。
耐性は火15/水-16/雷12/氷-18/龍0


リオレウス及びリオレイア希少種以外は何にでも持って行けるのではないかなと期待。
激昂ラージャン2頭や火を吐くモンスターを見据えたので炎と雷の耐性もありなかなか使い勝手は良さそうです。
ただ見た目は非常にかっこ悪いのは言うまでもない\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

  • 現状の把握


食材レベルは無事☆3にすることが出来ました。
体力スタミナMAXでのスタートは確約出来るのは嬉しいですね(・∀・)

登録済みのクエストの現状は上記のとおりです。
ドスランボスのレベルを上げるよりは動きも遅く狩りやすいと考えてバサルモス
他クエストは現状素材集めも兼ねたいなと言うことで古龍やガルルガ中心。
またクシャルやテオはギルクエだとドリンク用意しなくていい上に地形ダメージなども考えなくていいのもメリット。


後これらは狩り応えもあるし面白いかなと考えて=∀=)(ははは

一時保存のクエストもバサルモスイャンクック亜種などソロを見据えたものが中心。
下位クエストはランス系などが出たら切り替えて行きたいところですね。


ギルクエに特化した装備作りも始めたいところですね。

  • 武器使用頻度


今までは現状の装備で一番クエスト成功の高いものをチョイスしていました。
基本的に緊急及びキークエスト消化の助っ人で行くことが多く重要なのは部位破壊などではなくクリアが第一条件です。

  1. パーティプレイ時のスタンを取ることでパーティの安全な攻撃回数を確保出来るハンマー
  2. 手数の多さで状態異常にすることで装備が整っていないのをカバー出来る片手剣
  3. 動きも身軽で手数も稼げて高い尻尾も狙える太刀

ですがそろそろ他の武器を着手したいところですね。


今作はMHFっぽいところもあるので

MHFやると自然と使うのが増える笛。
旋律強化だけでなくスタンも取らないと地雷認定なため勝手にうまくなる罠\(^o^)/
ちょうど笛10の護石が出たので殴り笛を頑張るのも面白いかもですね、ただ旋律忘れたので覚えるのが先ですが\(^o^)/


私がプレイしていた時のMHFの剛種クエストのクシャルダオラの主流の編成は
笛(旋律&スタン)/双剣(尻尾切断&弱点攻撃)/ヘビィ2(麻痺弾毒弾で翼破壊&火事場)
でしたが今はどうなっているのでしょうか?・3・)b(出来るならこんな感じの編成を試したいですね

MHFやると自然と使うのが増える弓。(2回目)
お金稼ぎのために火事場を利用してソロ狩りをしなくてはいけないため\(^o^)/


これはギルクエのバサルモス狩り時に重宝しそうなので作りたいところですね。
高級耳栓があれば被弾なく安全に狩ることが出来ます、出来るなら火事場弓もしたいですね。

  • ボウガン

MHFやると自然と使うのが増えるボウガン。(3回目)
ボウガンは確実に状態異常の蓄積値を狙えるので
何発で敵はこの状態になるなどが計算しやすい上に火事場と併用も出来るため\(^o^)/


割とお金がかかるボウガン、そろそろ資金に余裕も出てきたので着手もしたいところですね。
今作増弾のピアスがあるのだろうか?・3・)
落とし穴からの麻痺撃ち→ハンマースタンで安全に狩りも狙いに行けるので此方もギルクエ向きか。


ボウガンに関してはスキルシミュレータなり護石で装填数UPのいいのが来ないと厳しそうですが頑張りたいですね。


次に今作で罠と同等の効果がある乗り攻撃を平地でも狙える操虫棍とランス。
これも頑張りたいところではありますね。
ただ操虫棍は虫の育成をどうするのがいいのか分からないのでもう少し判明してからトライしたいですね(・∀・)