MH4:ギルドクエスト&集会所

  • 野良狩り
    1. 跳躍珠の素材で必要な毒怪鳥の紫翼
    2. 抑反珠の素材で必要な化け鮫の上皮

どちらもフレンドのクエ回しでは滅多にオーダーがない狩猟対象。
ソロでも行けるが時間がかかる!言うわけで初めて部屋を立てて狩りしてきました。


野良プレイは良い噂より悪い噂を耳に挟むことが多かったので不安でしたが
私はハンター運が良かったのか特に気にならず楽しむことが出来ました。
狩猟対象が難しくない素材の場合は野良狩りも積極的に利用してもいいかもしれませんね=∀=)(ははは

  • ボウガン装備


回避距離+5スロット3のお守りを利用して装填数UP/反動軽減+3/回避距離UP。
反動が大きいが確実に蓄積値を貯めれる麻痺弾と毒弾などでサポートするのが目的ですね。
ギルドクエストの高レベルのモンスターを想定してと言う感じです。


何発当てれば麻痺になると言うのが計算出来るのが一番のメリットです。
少し使用感を試したら実戦で運用していきたいところですね。
これで少しでもギルクエを利用した鎧玉集めが楽になればいいのだが=∀=)(ははは

  • 剣士装備

ガルルガ装備*1は護符爪を合わせて防御力は522になりました。
また笛+10のお守りが出たので見切り+3→見切り+1&笛吹き名人で笛装備にもなれる(・∀・)b
次に菌究珠が作れるようになったので5スロスキルの選択肢が研ぎ石使用高速化/耐震/細菌研究家に増えました。


細菌研究家は肥やし玉の効果があがり、アイテム使用不可状態、爆破やられ状態にならないスキルですね。
当初はギルクエのテオテスカトルを想定していたのですが
ブラキディオスティガレックス希少種時にも効果を発揮出来るので非常に快適ですね。


さて私の使用する武器は太刀や片手剣くらいしか色々な選択肢を取ることが出来ませんでした。
と言うわけで装備は整ったので次は武器作り。
基本的にガルルガ装備はガード出来ない武器が相性がいいのでそちらの武器を優先して作りました。


ただまだまだお金にそこまで余裕はないので色々なモンスターに持って行ける武器を優先。
自然と周りの行きたいクエストについていけば勝手に素材は貯まるもので

  1. 大剣:ダオラ=デグニダル
  2. 太刀:ダオラ=レイド
  3. 双剣:祭囃子・叫雷ノ調
  4. ハンマー:THEラグナロク
  5. 狩猟笛:王牙琴【鳴雷】
  6. 狩猟笛:アクセル=ガンロック
  7. 狩猟笛:ゴルトリコーダー
  8. 狩猟笛:龍木ノ古笛
  9. スラッシュアックス抜山蓋世の乱刃ガゲキ

を作成して武器の選択肢に幅を増やすことが出来ました(・∀・)b(やったぜ


ただ現在のガルルガ装備では
双剣:スタミナ管理が難しい→ランナーやスタミナ急速回復が欲しい
スラッシュアックス:武器の納刀が非常に遅い→納刀術が欲しい
と感じたのでこれらはもう少し使い勝手がいいように工夫したいところではありますね。

高難度ギルドクエストでレベル100のクシャルダオラを狩猟していた際
怒り時の小さな竜巻でくねくねと曲がるブレスを全快の状態で一撃死することがありました。
死んだ理由は単純に防御力が足りてなかったのか、はたまた耐性が−のためか。


クシャルダオラも現在の装備では大丈夫と踏んでいたのですが少し再考した方がいいかもしれないですね。
ご飯でカバーできる問題なのかどうかも今後見極めていきたいところです。

  • 個別友好度
    1. 狐さん
    2. ざくろさん
    3. きあいPさん
    4. とにーさん
    5. キールさん
    6. ハオさん
    7. らいおんさん
    8. わんださん
    9. わっとさん
    10. ごとぅーざさん

友好度見ると誰と狩っているか良く分かる=∀=)(ははは