MH4:ギルドクエスト&集会所

大地の結晶を集めるために村クエスト☆2の硫黄結晶の納品を回して
大神ヶ島【出雲】を完成させる。大地の結晶99個は一瞬で消え去る\(^o^)/


次に

を再現するには現在のガンナー装備は改良すべきと判断。
装備に迷ってどうしようか悩んでいたらMoz/Scar/スープ/つくも組が
ちょうどニコ生でシャガルのギルクエを回していたので視聴。


モズさんがブログに纏めていたので*1参照する。
早速ライトボウガンヘビィボウガンの装備を作る、ヘビィも作る、なお素材不足はなかった模様、やったぜ!
モズさんがブログを所持していた事実をこの時知る( ゜д゜)(はてな、持ってたんかい


ライトボウガンだけがカラ骨を消費して尚且つ重要な立ち回りを担う何とも損な役回り\(^o^)/
ヘビィボウガンはしゃがみ撃ちで貫通を撃ち続ければいいのでかなりの差である。


ただライトボウガンが出来れば他ヘビィは装備を整えれば誰でも参加出来るので司令塔ポジションなのも事実。
率先して募集出来ると言うのはクエスト募集の際にかなりの強みなので出来るようにはしたいですね。
とは言えMH4MHFと違い、素材要求も軽く、そんなに根詰めてやるかと言えば怪しい所ですが(ははは


キリン亜種狩りでもうすぐ100になるのでカンストしたいと考えて募集。

    • 編成:私(狩猟笛)/トミー(大剣)/キール(槍)/チャオ(片手剣)

やはり笛で防御を上げれるのである程度はケア出来るのでキリンはこの手法が個人的には楽か。
何か大きな変化はあるのかなと思ったが特に変化はなかった模様。
なお乱入するモンスターはジンオウガ亜種/ティガレックス亜種/イャンガルルガ(狂竜)と増えた模様\(^o^)/

  • 集会所

せっかくヘビィボウガンを作ったので試し撃ちも兼ねて持ち運べそうなモンスターに持ち込み。
しゃがみ撃ちは意外と隙があるので多用出来るモンスターとそうでないモンスターがいますが強力ですね。
周りがモンスターの動きを止める手段を使用してくれるなら安心してしゃがみ撃ちが出来そうです。


あまりボウガンは使わないのでクリティカル距離把握も兼ねてもう少し使ってみたいところですね。