ポケットモンスターXY

  • シナリオ

殿堂入り後バトルハウスで1勝
→同じ町の高台にライバル出現で倒してイベント発生。
ヒャッコクシティの火時計のところで博士がいてメガ進化のアイテムレベルアップ。
20時〜21時の間に特定の場所で光るので探してみてねと言われる。ほんまに光るのか半ば半信半疑。


上記のメガ進化アイテムを回収。ついでに近くも探索してアイテムも回収。

  • オンライン

ポケモンを適当に交換で投げていたので3DSのフレンドコードが100人埋まる。
しょうがないので適当に消しては入れてでやり取り。


あまりやみくもにフレンドコードは交換するべきではないかもしれませんね。
勿論フレンドサファリの関係上、埋まっている方がいいのは確かですが。
3DSのフレンドコードは全てのゲームと共通化しているのでモンハンをしている私には非常に痛い。


一番悩ませるのはフレンドコードとトレーナー名が一致してないのであなたは誰なんだ状態なところ\(^o^)/

  • 交換

最初にラルトスを適当に孵化したのはいい選択でした。

  1. シンクロ:性格を固定できる→需要がある
  2. トレース:野生のポケモンの特性を知ることが出来る→フレンドサファリ隠れ特性回収に便利→需要がある
  3. 見た目が可愛い→シナリオ時のお供に→需要がある

お陰で全てのラルトスは交換要員となり、大量の他人のポケモンすなわちIDを回収することが出来ました。

  • 孵化など対戦に向けての準備
  1. やすさん(@yasu0439)から♀HDSいじっぱりヨーギラスを貰う
  2. げべぼさん(@gebebo)と交換:4Vユキカブリ⇔CSVゴース
  3. ティルさん(@puyothiru)と交換:CSVヒマナッツ
  4. ユダSEさん(@yuda_se)と交換:ABDVザボネア

ゴースとヨーギラスは育成、下2匹はキノガッサ/キリキザンの遺伝の関係でサファリで粘ってもらう。

  • バトルハウス

パワー系と対戦用アイテム回収のために参加。
シングル20戦目

ダブル20戦目

下記のパーティが完成したらローテーションとトリプルも攻める予定。

  • 今後の予定

まずサファリでシンクロでご希望のメタモンを回収(2V確定)
交換で投げて見返りに産んだポケモンのおこぼれを貰う。
他人からメタモンを貰うとどのポケモンも相性がまずまずのようだが確定するので相手にメリットも大きい。


次にカロス地方の新ポケモンもしくは夢特性で厳選が出来るようになったポケモンの用意。
乱数解析が出来るのを期待して、今のうちにある程度の親だけは用意しておくため。
既存のポケモンは12月25日に理想個体が流れてくるので厳選は最低限、もしくはしない。


ただし通用するのかしないのかは確認したいので要求する個体値が高くないポケモンは孵化して感触を確かめる。
例:キノガッサキリキザンetc


後風流さんに誘われて厳選窓なるものに入ったが

  1. あまりに人が多すぎる→組織として機動力が非常に遅い
  2. レスポンスが悪い→ポケルスくださいやシンクロくださいに返信がほぼない→自分が利用する時恩恵を受けれない可能性

と言う理由から早々に抜ける、誘ってもらったのに風流さんには申し訳ない。


勿論人が多いとやることは分担出来るのは非常に魅力的なんですけどね。
小人数及び中人数で行動できる窓はないか探すのも必要かもしれません。
ただ私はとても飽きやすく熱しやすく冷めやすいので持久力が持たないのでやはりソロしかないのか\(^o^)/(もうすでに飽きた