カロスダブル:バンキザンノオー

  • 1戦目:VSげべぼさん

バトルビデオ:QQ5W−WWWW−WWWX−6ZW6
相手:ゲンガー ギャラドス ガブリアス オンバーン ニンフィア バシャーモ
選出:ファイアロー/キリキザン(ゲンガー/ユキノオー)VSガブリアス/オンバーン(ギャラドス/ゲンガー)
オンバーンのお見通し、今作から此方2体の持ち物を把握されるので相手に情報アドバンテージを取られる。
いわなだれで落とされると辛いのでガブリアス側にふいうちとブレイブバードを集中で落とす。
この集中が決まってなければ悲惨なだったので最初からかなりの博打を仕掛けました。


次にゲンガーが出てきて、ブレイブバードがどれほどの威力か確認でオンバーンブレイブバード
ゲンガーに不意打ちをしていて相手がメガ進化アイテム持ちのため一撃でダウン。
オンバーンキリキザンを落とすもキリキザンで2体潰せたのでかなりアドバンテージを取る。
ここで身代りや怪しい光や鬼火が来たら此方は劣勢でした。


その後はファイアローブレイブバードでダメージを与えてメガ進化ユキノオーのふぶきで削って勝利。
気になったのは吹雪の威力もやや落ちてるのかなと言う感じ、威力は落ちたのは大きそうですね。
その分メガ進化などで種族値で補えと言う感じかもしれませんが。


相手のオンバーンの情報収集能力の高さは安全な動きを出来るようになるため非常に強力で魅力的に映りました。
次に此方のファイアローは意地っ張りにして命の珠なり火力強化アイテムを持たせて
しっかり一撃で仕留めれる範囲を伸ばす方がいいかもしれませんね、現在はAS振りで耐久も紙なのでHAの方が最適か。

  • 2戦目:VSほっちーさん

バトルビデオ:MBQW−WWWW−WWWX−97T4
相手:ゲッコウガ ハッサム トゲキッス 水ロトム ウルガモス バンギラス
選出:ファイアロー/キリキザン(バンギラスガブリアス)VSゲッコウガ/ハッサム (水ロトムトゲキッス)
初手はハッサムゲッコウガ。相手としてはハッサムは温存したいので引くと考えて
此方はゲッコウガに攻撃を集中、うまく落とすことに成功。
相手は水ロトムを繰り出してくる、2体水ポケモンがいるのはファイアローには辛いですね。
また相手ロトムに鬼火を撒かれてしまい、此方の物理ポケモンの機能が落ちる。


そう言えば今作は鬼火の命中率が85%になっており、ロトム自体も麻痺らなくなったのは大きな強化ですね。
次に安定命中技の10万ボルトなども火力ダウンしているのでロトムはかなり追い風かもしれません。
相手ロトムに先に鬼火を撒かれてしまったのでバンギラスは陽気の方がいいかなとも感じました。


次にトゲキッスも妖精飛行タイプで以前とは性質が変わっているのも興味深かったですね。
ガブリアスバンギラスに弱点を突けると言うのはなかなか魅力的ですし
トゲキッス自体が格闘に非常に強くなったのも注目すべき点です。


勿論逆にノーマルだったお陰で霊ポケモンの攻撃をこの指とまれでで無力化すると言うことが出来なくなったり
鋼が弱点になったと言うことで以前とは少し違う相性関係になったのも慣れていかなくてはいけません。


鬼火で此方の物理ポケモンの火力を削がれ、ハッサムの処理が遅れてそのまま負け。
モロバレルが欲しくなりましたね、ただ今厳選する気は全く沸かないので他でカバー出来るか検討したいですね。


気楽に対戦して色々情報を集めて行きたいところですね。