カロスダブル:レーティング100戦を終えて

  • 結果

100戦66勝34敗 勝率66%

  • 考察
    • 前作のレーティングと比べると
  1. 同レベルもしくは自分より高い相手に当たりやすい
  2. 同レベルの相手と負けた場合のレートの減りが低い
  3. 一定のレート水準を超えると同じプレイヤーと再マッチングがしやすい

勝ちを狙うよりどんなパーティが多いか情報収集を兼ねてパーティを回していました。
大かたぼろぼろに負けるしレートも上がらず、勝率も悪いだろうなと予想していましたが
1850台と前作を考慮すると高い数値でした。


勿論BW初期のレーティングでもプレイヤー人数が多いこともありレーティングは高騰しました。
私もBW初期は2000を超えたり出来ましたがそれを踏まえてもかなり上がりやすく落ちにくいですね。
大体勝率が75〜80%くらいを安定して叩きだせるパーティなら1900後半は維持出来そうかなと言う印象を受けました。


次にこれはレーティングが上がってある値に留まるようになってからですが
割と同名プレイヤーとのマッチング率が前作よりも頻度が多いなと言う印象を受けました。
となると再戦も考慮したパーティ構築も意識しないといけないかもしれませんね。


よくマッチングするプレイヤーはレーティングしている時間帯にもよりますが。
と言うわけで最近は一応トレーナー名もメモしてプレイヤーの好みも観察すべきかなと感じました。


好き嫌いが何事にもあるように使うポケモンの型もえり好みはあると思います。
この人はこう言う構築が好きだなぁ程度でそれも今後メモしていきたいですね。


さて前作ではROMを入れ換えてオンラインに潜ればレーティングは初期化出来たのですが
今作もそれが使えるのかと言うのが気になるところでしょうか。
一応出来ないのを想定で100戦単位でパーティを作って勝率どれくらい出せるか観察を考えています。

    • パーティの傾向

クチートorガルーラのどちらか1体のメガ枠にガブリアスバンギラス
ボーマンダ 各種ロトム トゲキッス ファイアロー ニャオニクスから3体と言う感じのスタンが多いですね。
グッドスタッフは大体がこんな感じでした。


次に見るのがニョロトノキングドラの雨パ、ユキノオーのいる霰パ、そして割と遭遇するのがラッキー入り。
結構な頻度で遭遇するので崩す手段とTODの練習はしてもいいかもしれませんね。
WCS本選が来るまでには多少経験を積んでおかないと本番に出来るかも分かりません。


多いと言うことはここをお得意様に出来ればレーティングは上がりやすいので稼げるように工夫したいところですね。
何か面白いポケモンを見つけて頑張りたいところではあります。でも案外そんな目新しいのいないので困りがち=∀=)(ははは