カロスダブル:キザンバレル
骨組だけ拝借して今いるポケモンを適当にぶち込んだ第一回
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 | 特性 | 最低命中率 |
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キリキザン | アイアンヘッド | つじきり | ふいうち | まもる | きあいのタスキ | まけんき | 100% |
モロバレル | ギガドレイン | きのこのほうし | いかりのこな | まもる | ごつごつメット | さいせいりょく | 100% |
ボーマンダ | りゅうせいぐん | だいもんじ | いわなだれ | まもる | ぼうじんゴーグル | いかく | 85% |
サーナイト | ムーンフォース | 10まんボルト | マジカルシャイン | サイコキネシス | こだわりスカーフ | トレース | 100% |
ファイアロー | ブレイブバード | フレアドライブ | ファストガード | まもる | ひかりのこな | はやてのつばさ | 100% |
ガルーラ | ねこだまし | すてみタックル | ふいうち | アームハンマー | ガルーラナイト | きもったま→おやこあい | 90% |
ポケモン名 | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ | 性格 | |
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キリキザン | 141(6) | 194(252) | 120 | × | 90 | 122(252) | いじっぱり | |
モロバレル | 221(252) | × | 133(248) | 106(4) | 101(6) | 31 | のんき | |
ボーマンダ | 175(36) | 138 | 101(4) | 157(214) | 100 | 167(252) | おくびょう | |
サーナイト | 144(6) | × | 85 | 194(252) | 135 | 132(252) | ひかえめ | |
ファイアロー | 154(6) | 133(252) | 91 | × | 89 | 195(252) | ようき | |
ガルーラ | 181(6) | 147(252) | 100 | × | 100 | 156(252) | ようき | |
メガガルーラ | 181(6) | 177(252) | 120 | × | 120 | 167(252) | ようき |
- ボーマンダの配分(個体はA29のため138(理想個体の場合は139)
威嚇を受けていない状態のいじっぱりファイアロー(146)の拘り鉢巻ブレイブバード耐え(147〜174のダメージ)
以前より使いづらいが威嚇を用いるポケモンも増えており、ハマれば強い。
周りがボーマンダやライボルトやクチートやズルズキンを採用する頻度が上がるのを願うばかり。
個人的には辻切りは急所の恩恵が減ったので威力も上がり
相手の持ち物を崩すはたき落とすに変えようと考えていたが
はたき落とすがBW2の教え技でしか習得できないので断念。全国ダブルでは使ってもいいかもしれない。
ガルーラはガルーラ対決ですぐ処理出来るようにアームハンマーを採用。
トリルにも対応できると使ってみたがトリルを使う相手に遭遇する頻度が高くない。
すてみタックルの理由は威力よりは恩返しの威力を上げるための懐かせる作業が面倒だから。
ただ鮫肌持ちのガブリアスを殴ることも多いので反動のない恩返しの方がいいかもしれない。
- 火炎放射を採用して特殊と物理を使う
- 自然の恵みによる奇襲
など色々バリエーションを出してみてもいいかもしれない。
サーナイトはメンバーに巻き込んで攻撃する地震を使うポケモンがいなかったのでトレース。
逆にメンバーに地震を使うポケモンがいる場合はテレパシーの方が使いやすいとは思う。