カロスダブル:バンキザンver2.0
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 | 特性 | 最低命中率 |
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ガルーラ | ねこだまし | すてみタックル | れいとうビーム | アームハンマー | ガルーラナイト | きもったま→おやこあい | 90% |
モロバレル | ギガドレイン | きのこのほうし | いかりのこな | まもる | ごつごつメット | さいせいりょく | 100% |
バンギラス | いわなだれ | れいとうビーム | だいもんじ | あくのはどう | こだわりスカーフ | すなおこし | 90% |
キリキザン | アイアンヘッド | つじきり | ふいうち | まもる | きあいのタスキ | まけんき | 100% |
ギルガルド | シャドーボール | ワイドガード | ラスターカノン | キングシールド | いのちのたま | バトルスイッチ | 100% |
ファイアロー | フレアドライブ | ブレイブバード | ファストガード | まもる | ラムのみ | はやてのつばさ | 100% |
飛行としての特色が強いファイアローにチェンジ。
前作と違ってモロバレルの対雨性能が格段に落ちていると判断した
相手草を迅速に処理出来るポケモンはやはり欲しい。
次にドーブル/悪戯心/影踏みを利用して滅びの歌もしくは能力強化で勝利を狙うパーティに抗う事を意識して。
光の粉で使用していたが避けた技がもともと100%でないのが多々あり
別に持ち物持たせなくても元々避けていたのでは?と言う印象を受けた。
現在のパーティでは食べ残し+身代りなどで場のアドバンテージを稼ぐには
周りのメンツを見るとそんな耐久があるとはとても思えないので火力を上げてダメージレース狙いにシフト。
ある程度相手を削ればダメージを入れれるポケモンは多いので其方の方が相性はいいと考えて。
特に相手ギルガルドを呼んでシールドフォルムのままH252振りは貫通出来る命の珠は
ギルガルドでギルガルドを叩き潰すと言うので相性はいいと判断。
ついでに1回だけアドバンテージ取れれば上出来と言うことでワイドガード。
相手ギルガルドをどこまで想定するか/素早さにどれだけ割くかが課題。
大文字を外して形成が逆転するケースが多々あったので
バンギラスの攻撃は最後の詰めで使うことが多いので
威力重視より命中重視の方がいいのか使って試したい。
- メガ進化枠
上記ポケモンに打点があるポケモンで現状はガルーラに落ち着く。
ただ
- なつかせるのが面倒で未だに恩返しを使用していない
- アームハンマーの命中率→他技はだめか
- 特殊技を使う場合の配分
- 仮に搭載する場合何を意識するか
- 猫だましを別の技に変える→身代りもしくは守るもしくはねむる
などなど検討したいところは多く何か仕込むならここがベストか。
ファイアローとのファストガードを利用した際なら
素早さに割いた努力値を他に回せそうなので煮詰めたいが6V用意が面倒臭いのが難点。
また別ポケモンとしてはルカリオとプテラは試していないので試したい。