レーティングと公式大会

公式大会は1度登録するとポケモン・持ち物の変更が出来ない。

  1. 自分の対策が見当違いだった場合全く機能しないまま戦い続ける可能性がある→勝てない
  2. 途中で修正が行えなず不利な状況で戦い続けなければいけない→勝てない
  3. 勝てないので長続きがせず途中で諦める→事実上の敗退

レーティングにない要素でネットで行えるようになってから出来た制約ですが性質が悪いですね。
3DSとROMがあればサブロムでやり直しが出来る逃げ道がありますがお金に余裕がないと辛いですね。


これを防ぐには自分の対策を行うものが対戦環境と合致する必要があります。
上位にいる人はこの能力が高いので安定して勝てていると私は考えるので
今ある状況で磨いておくしかありません。対戦数をこなすのが早道かもしれません。


それを測る場としてもしくは即座に対戦数を稼げる場所としてSHOWDOWNやレーティングは使い勝手はいいですね。
特にレーティングもパワーアップしており、個人の対戦成績や今いるレーティングから
全体のポケモンランキングも今は見れます。情報ツールとしてはかなり参考になるものかもしれません。


私は上位のレーティングを見る時はまずは対戦数と勝率を見ます。
対戦数からはその人がどれだけ試行錯誤しているかが見れますし。
勝率からはその人がどれだけ連勝を続けれるポテンシャルがあるかが確認出来ます。
対戦数も多くこなしていて勝率も高いならそれはとても信頼出来るデータになります。


またそのレーティングの値も

  1. その人が調子がいい時に切り辞めた(その人の最大値)
  2. その人が試行錯誤している時に切り辞めた(パーティの粗探し中)
  3. その人が調子が悪い時に切り辞めた(その人の最低値)

此方からは判断が付かないので読みとりにくいですしね。


ただ公式大会はほぼ全てのプレイヤーはその人がそのパーティで出せる最大値で終えます。
なのでレーティングの値は参考程度と捉えて考えておいた方がいいかもしれませんね。


対戦数はとてもこなしているが勝率が6割〜7割のプレイヤーの場合は
色々なパーティを回していた結果そのような勝率になって今ある完成形になったのかなと推測出来ます。
逆に勝率は8割近いが対戦数はそれほど多くないプレイヤーの場合は
すでにその試行錯誤を終えて完成形を回したのかなと推測も出来ます、これは私の勝手な考え方ですが=∀=)(ははは


私は未だに日本のWCSの公式大会が本当にカロスダブルなのか不安でしょうがないですが
大会で良い結果を出せるように今のうちに準備しておきたいですね╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !(どんな環境も勝率60%
ただカロスダブルは人気がないのかマッチングがしづらい( ゜д゜)