公式大会における連戦

レーティングを回していると同じプレイヤーと再度戦うことが多い。
今作のXYになってから特にこの傾向は強いなと感じることが増えました。
レーティングの近いプレイヤーとマッチングしやすくなったと言うのは本当なのかもしれませんね(ははは


となると公式大会でもこういう局面、増えるかもしれません。
公式大会の場合パーティの登録は1度きりで変更することは出来ません。
この制限は何も自分だけではありません、相手も変えることは当然出来ません。


となるとどうなるか?私の考えはこうです。

  1. 初戦は相手の普通を基に選出・選択が行われる
  2. 再度戦う場合、相手は前戦で特定した技・持ち物・素早さを追加して選出・選択が行われる(相手が此方を覚えていると仮定した場合)

まず初戦においては相手は選出時のポケモン欄しか知り得る情報はありません。
よって相手が受けたパーティの第一印象これまでのその人の対戦経験が重要になってきます。
ただ対戦経験は浅いか深いかは人それぞれ、ここで動きに違いが出ることはよくあります。


次に再度戦う場合、相手が此方を覚えていると仮定しましょう。
その場合相手は前戦で知り得た情報を駆使して選出・選択をしてくることが多いです。
これは此方も同じです、ただ問題はその情報を得ても此方に対策の手段が0%の場合。


この0%は全て自分に有利な事が起きても勝敗をひっくり返せない場合です。
こうなると相手にとって自分はレーティングをくれるカモトレーナーになってしまいます。
公式大会はこのカモトレーナーをいかに多く作れるかは大事です。


仮に自分が負けが込んでレーティングが落ちてきても
勝ちを計算出来る相手が多いならすぐにレーティングは元の水準に戻すことが出来るからです。
公式大会は自分が高いと思えるラインで終えるチキンレースです。
高いレーティングで維持出来る能力があれば、自分が調子がいい時に切りあげれば平均より高めで終えることが可能です。


ただ100%カモのお得意さんを作り食いつくすのが理想なのかと言えば私はそうは思いません。
なぜなら公式大会では登録の関係上、大会のプレイヤーの上限が増えません。
食いつくしていくとそのカモは絶滅してしまいます(このままやっても上位に上がれないと心がくじけて諦める)
カモがいなくなると今度は自分がそのカモになることは生態系ではよくあります。そして自分自身が淘汰されます。
勿論最初に自分だけおいしい思いをして早々に切り上げるならこの方法でも構いませんが=∀=)(先行逃げ切り型


よってある程度勝てる希望を残しておくことも大事でしょう。
おそらく多くのプレイヤーは80%〜90%くらいは命中によって
不安な要素を誰しも抱えているので自然とこうなると思いますが(・∀・)


最後に私はどの戦いでも選出が固定化出来るのが理想的と考えています。
なぜなら考える要素を省けるから疲れにくい(・△・)b(おい


何せ公式大会は時間も限られています、選出の時間と言うよりTotal3日間時間で言えば72時間くらいでしたかね。
この72時間のうち

  1. 自分はどれだけの時間を割けるか
  2. 自分の1戦の大まかな戦闘時間

例えば1戦が10分で終わるとするなら1時間で6試合消化が出来ます。
3日丸ごと同じペースで続けれるなら最大で432戦行うことが出来ます。


しかしぶっ通しでやり続けると集中力も落ちますし、疲労してきます。
他には睡眠・食事・風呂・他娯楽etcで時間消化するのでおそらくはこれ以下の対戦数で終えるでしょう。
自分のスタミナをどう割くかは人それぞれですが計画は立てておいてもいいかもしれませんね=∀=)(ははは


パズドラや艦これをしているとついついこんな風に考えるようになってしまったな( ゜д゜)
あっ、ちなみにパズドラは1日で144スタミナが回復します(・∀・)
艦これの場合は燃料弾薬鋼が1440、ボーキサイトが480回復します(・∀・)