ファミ通チャレンジ マスターカデゴリ:プテラ&リザードン


パーティの詳細は此方*1参照

プテラ/ギルガルド/モロバレル/バンギラスVSラプラス/カイリキー/クロバット/リザードン
カイリキーがワイドガードがあると想定して立ち回り。
ただ相手は使用はしてこなかった。フリーフォールで一撃で落ちたので耐久に割いていない可能性あり。

プテラ/モロバレル/ギルガルド/バンギラスVS火ロトム/マリルリ/ガブリアス/ギャラドス
プテラで場を荒らすことができたのが大きかった。

リザードン/モロバレル/ギルガルド/ガブリアスVSプテラ/ギャラドス/キリキザン/ファイアロー
リザードンの熱風でプテラを火傷にするも
ガブリアスファイアローいわなだれを外してしまい負け。
12戦目にしてキーポイントでいわなだれを当てたいほうに外す。

プテラ/ギルガルド/モロバレル/ガブリアスVSクチート/ニャオ二クス/シャンデラ/バンギラス
ニャオ二クスが守るを所持していた。
そのため悪さをさせる時間を稼がせてしまったのが原因。

リザードン/バンギラス/ギルガルド/モロバレルVSボーマンダ/水ロトム/クチート/ガブリアス
相手がスカーフマンダで此方のスカーフがばれなかったのか
ガブリアスボーマンダバンギラスで2:1交換できたのが勝因。

ギルガルド/リザードン/バンギラス/モロバレルVSファイアロー/バンギラス/ガブリアス/水ロトム
ガブリアスが砂隠れで冷凍ビームを避けられたのが敗因。

プテラ/モロバレル/ギルガルド/バンギラスVSプテラ/バンギラス/キリキザン/ギャラドス
先にフリーフォールを決められたのが敗因。

プテラ/ギルガルド/モロバレル/バンギラスVSガブリアス/ボーマンダ/ファイアロー/ギルガルド
相手ギルガルドとの素早さ対決に勝てたのが勝因。

プテラ/ギルガルド/バンギラス/モロバレルVS火ロトム/ズルズキン/マリルリ/リザードン
前回プテラマリルリアクアジェットを耐えた
→同じように動かした→結果:耐えなかった(・△・)(がーん
お陰でえらい目にあって敗北。実際に計算してみるか=3=)

プテラ/ギルガルド/モロバレル/バンギラスVSガルーラ/ガブリアス/サーナイト/マニューラ
早期にガルーラを削れたのが勝因。

プテラ/ギルガルド/モロバレル/バンギラスVSバンギラス/ニャオニクス/ファイアロー/水ロトム
ギルガルドの行動回数を確保できたのが勝因。

プテラ/モロバレル/バンギラス/リザードンVSオンバーン/ギャラドス/ギルガルド/ガブリアス
ギャラドス+飛行ポケモンの組み合わせが辛い。
メガギャラドスまで考えると得意な相手がいないのがやはり辛いところか。

リザードン/バンギラス/ギルガルド/モロバレルVSサンダー/キリキザン/ジュペッタ/サーナイト
リザードンの熱風をキリキザンに外したのが敗因。
メガジュペッタとの対戦はあまり覚えがないので収穫だった。

プテラ/ギルガルド/モロバレル/バンギラスVSガルーラ/ファイアロー/ガブリアス/ファイアロー
スカーフマンダ+メガガルーラの組み合わせ。(プテラのプレッシャーで判別可能)
スカーフの場合不意打ち+竜技でプテラ落とす動きをするのか=3=)(へぇ
相手がキリキザンを温存してくれたお陰で3体を早期に処理できたのが勝因。

プテラ/ギルガルド/モロバレル/バンギラスVSガルーラ/ボーマンダ/ガブリアス/ファイアロー
スカーフマンダ+メガガルーラの組み合わせとの連戦。(プテラのプレッシャーで判別可能)
先ほどの動きを参考に動かしたらうまくいった、うまうま(・▽・)

プテラ/ギルガルド/バンギラス/モロバレルVSガブリアス/ガルーラ/ボーマンダ/サーナイト
ギルガルドの珠ラスターカノン+メガプテラいわなだれでガルーラがドットで残る。
ただバンギラスのすなおこしのお陰で処理できたのは大きかった(=▽=)b(こういうとき本当に便利な定数ダメージ

プテラ/ギルガルド/バンギラス/モロバレルVS水ロトム/ガブリアス/ギルガルド/ブリガロン
相手水ロトムハイドロポンプを外したお陰でギルガルドの行動回数が増えたのが勝因。

プテラ/ギルガルド/モロバレル/バンギラスVSライチュウ/水ロトム/クチート/サーナイト
フェイント放電のギミックに出し抜かれたのが敗因

プテラ/ガブリアス/リザードン/ギルガルドVSガブリアス/火ロトム/クチート/モロバレル
リザードンが技外して負けたと思ったら相手火ロトムが技外す。
このままいけると思ったら相手のきのこの胞子のターンが長くて
黒いヘドロ回復だったためギルガルドで削りきれずに負け。
ブレードフォルムをシールドフォルムに戻すのを忘れたのも痛かった。

リザードン/バンギラス/モロバレル/ガブリアスVSリザードン/ガブリアス/ナットレイ/シャンデラ
ガブリアスいわなだれが急所に貰いリザードンが1発で落ちる。
そのため相手ナットレイを崩す手段がなくなり負け。
リザードンを出したいが相手のガブリアスが邪魔でなかなか思ったように動かせないのがはがゆいところか=3=)

プテラ/ギルガルド/モロバレル/バンギラスVSファイアロー/ガブリアス/ゲッコウガ/バンギラス
ファイアローを抜いたため動かしづらい=3=)

プテラ/ギルガルド/モロバレル/バンギラスVSガブリアス/ファイアロー/ニャオニクス/ゲッコウガ
ファイアローを抜いたため動かしづらい=3=) 

プテラ/ギルガルド/モロバレル/バンギラスVSガブリアス/ギルガルド/ファイアロー/水ロトム
タスキで残ったガブリアスが2回此方のバンギラスのスカーフいわなだれを避けたのが敗因。
相手ガブリアスは砂隠れなのかもしれないな=3=)(久しぶりに不運を引いた

プテラ/ギルガルド/バンギラス/モロバレルVSバンギラス/サーナイト/ガブリアス/ボーマンダ
相手がプテラを放置してくれたお陰でいわなだれの試行回数が稼げたのが勝因。

プテラ/ギルガルド/モロバレル/バンギラスVSゲッコウガ/キリキザン/フーディン/ライチュウ
メガフーディンと初めて遭遇した。
ゲッコウガプテラに向かって畳返しをしてきたりと技の仕様を知らないで使っている可能性が高い。

プテラ/ギルガルド/バンギラス/モロバレルVS火ロトム/マニューラ/サザンドラ/クチート
相手クチートが剣の舞を積んでくるも肝心のじゃれつくを外してくれたお陰で勝利。
順当に行けば負けていたが技の命中で救われた試合。
キリキザンを抜いたお陰で威嚇枠が来た際の火力ダウンが気になるところではある=3=)

リザードン/モロバレル/バンギラス/ギルガルドVSマリルリ/ボーマンダ/ファイアロー/ガルーラ
珍しい草食のマリルリ。ただ相手ボーマンダいわなだれで場に残ったので
モロバレルで場を整えることができたのと命の珠ギルガルドのラスターカノン急所でガルーラに何もさせずに倒せたのは大きかった。

リザードン/モロバレル/バンギラス/ギルガルドVSジバコイル/カメックス/ファイアロー/バンギラス
ジバコイルと初遭遇、カメックスが重い=3=)

ギルガルド/プテラ/モロバレル/バンギラスVSボーマンダ/キリキザン/ファイアロー/バンギラス
竜の舞バンギラスに制圧されてしまった。
バンギラスに打点あるギルガルドを相手にうまく処理されてしまったのも痛かったか=3=)

ギルガルド/プテラ/リザードン/バンギラスVS水ロトム/ボーマンダ/バンギラス/ガブリアス
リザードンを使う場合バンギラスの壁が大きいな=3=)(どうしたものか