ファミ通チャレンジ マスターカデゴリ:プテラ&リザードン


パーティの詳細は此方*1参照

  • 目的
    1. このパーティの得手不得手の観察
    2. 選出の固定化による時間短縮
    3. インターネット大会の仕様観察
    4. 対戦するトレーナーのパーティの傾向と特徴の観察


記入の仕方

  • 何戦目か TN 対戦時のレート パーティ 勝敗

自分と相手のポケモン選出(太字はメガ進化)

ギルガルド/リザードン/ガブリアス/バンギラスVSナットレイ/ガブリアス/ライボルト/ニョロトノ
オーソドックスな雨パ。ワイドガードが決まったのが勝因。
次戦時に勝てるかは非常に怪しい。

非常に回線が重く切れる。切断は自然に勝利に反映される模様。
トレーナーとマッチング時に切れてしまったら切断扱いなのか?
と言う疑問が生まれる。

    • 実験:

偶然今の自分のレートを確認してマッチングする前に電源を落とすことをしたら
マッチングして電源を落とす事案が発生

    • 結果:

電源を落とした私が切断扱いで勝敗に負けがカウント

    • 考察:

タイミングが故意または偶然であれ自分が切った場合
自分に負け、相手に勝ちが加わるという仮説を立てて今後行動することにした。
よって回線環境はなるべく良好DSの充電はしっかり確認すべきと判断した。

ギルガルド/プテラ/バンギラス/モロバレルVSコジョンド/リザードン/ガブリアス/水ロトム
オーソドックスなコジョンドリザードン
相手リザードンの炎技がギルガルドに当たらず大きなアドバンテージを得たのが勝因。

バンギラス/ギルガルド/プテラ/モロバレルVSコジョンド/水ロトム/ガブリアス/ギルガルド
うまくギルガルドギルガルドを対面させて素早さ対決に勝てたのが勝因。
途中交換読みできのこのほうしを使用したが逆に流れを悪くしたので反省したい。

ギルガルド/プテラ/モロバレル/バンギラスVSガルーラ/ファイアロー/ギルガルド/ボーマンダ
相手ガルーラにたいしてダメージを素早く入れれたのが大きかった。
戦況には影響しなかったが相手ボーマンダの炎技をギルガルドが避けた。

ギルガルド/リザードン/ガブリアス/バンギラスVSニャオニクス/ガブリアス/ローブシン/水ロトム
相手ローブシンへ攻撃を入れるポケモンを残せずジリ貧になったのが敗因。
ローブシンを最近相手にしていなかったのでこの経験から次の選出につなげたい。

プテラ/ギルガルド/モロバレル/バンギラスVSニョロトノ/アマルルガ/カメックス/ルチャブル
耐久がある水ポケモン2匹だと弱点を突かれて非常に苦しかった。
パーティの弱点が露呈できたので大きな収穫となった。

プテラ/ギルガルド/バンギラス/モロバレルVSゲッコウガ/チルタリス/水ロトム/ガブリアス
ファイアローを入れていないとゲッコウガが重い。
ただプテラいわなだれで怯ませたお陰で仕事をさせなかったのが勝因。

プテラ/ギルガルド/バンギラス/モロバレルVSアマルルガ/パチリス/クチート/ガブリアス
パーティを見た感じ放電パを疑って動いたが相手が使ってきたのはほっぺすりすり。
ただ相手アマルルガが吹雪を外してくれたお陰でうまくダメージを蓄積できて盛り返せた。