イベント海域:南西海域ズンダ海峡「ズンダ海峡を越えて」

  • 編成

佐世保鎮守府/提督レベル96

艦名&レベル 装備1 装備2 装備3 装備4 補足
重巡】利根改47 20.3cm連装砲 零式水上偵察機 12.7cm連装広角砲 21号対空電探 旗艦
【戦艦】榛名改76 46cm三連装砲 41cm連装砲 零式水上観測機 探照灯 近代化MAX
【雷巡】大井改二84 15.5cm三連装副砲 20.3cm連装砲 甲標的 なし 近代化MAX
【戦艦】金剛改二82 46cm三連装砲 15.5cm三連装副砲 零式水上観測機 33号対水上電探 近代化MAX
【空母】瑞鶴改67 流星 烈風 烈風 彩雲 近代化MAX
【空母】加賀改84 流星改 流星改 烈風改 烈風 近代化MAX

旗艦は改二も来た利根をレベル上げもかねて採用。
他3隻は航巡や戦艦や雷巡をサイクルでくるくる回しました。
また【弾着観測射撃】を狙えるように装備も変更。


ボス前が夜戦MAPもあるので空母を下に配置。
次に榛名に霧島が改二になった際についてくる探照灯を持たせました。
夜戦時のカットインを減少させる効果があるとのことなので気持ち程度に持たせてみました。
そして加賀にはサメワニ沖海戦で入手した烈風改を一番艦載数多い場所に装備。

ボス前の夜戦MAPだけ複縦陣、他は全て単縦陣で進みました。

ボスは戦艦flagship改。
ただ相手艦隊の制空権を取る力が低いのでご覧のように此方が握ることが出来ます。
制空権の確保が【弾着観測射撃】には重要で効果を存分に発揮してくれました。

flagshipの攻撃は貰うと中破確実で痛いですが制空権を取れたお陰でそこまで被害は出ず。
此方も最短の6回出撃でクリア。

また攻略中にボスドロップで三隈を入手(・▽・)b