イベント海域:ポートワイン海域「強襲!ポートワイン破壊作戦」

  • 編成

佐世保鎮守府/提督レベル97

艦名&レベル 装備1 装備2 装備3 装備4 補足
【戦艦】霧島改二77 46cm三連装砲 46cm三連装砲 三式弾 零式水上偵察機 旗艦
【戦艦】榛名改77 46cm三連装砲 46cm三連装砲 三式弾 零式水上偵察機 近代化MAX
【戦艦】比叡改二77 46cm三連装砲 46cm三連装砲 三式弾 零式水上観測機 近代化MAX
【戦艦】金剛改二82 46cm三連装砲 46cm三連装砲 三式弾 零式水上観測機 近代化MAX
【空母】赤城改67 烈風 星一二型甲 烈風 彩雲 近代化MAX
【空母】加賀改84 流星改 烈風改 烈風改 彩雲 近代化MAX

制空権を確保→戦艦の【弾着観測射撃】を利用した連撃で一掃する編成にしました。
装備も持ちうる中で最高水準に整えました。
ボスの港湾棲姫は陸上タイプの深海棲艦なので三式弾が有効らしいので三式弾。


空母陣は出来る限り制空権を確保してもらうために烈風を多く積む構成に。
偵察機を飛ばす演出が発生しないとボス前に行かないらしいので
偵察機がボス前でも残るように空母2隻には彩雲を搭載。

初戦が潜水艦が加わった編成でここのダメージを抑えれるかが最大の山場。
連撃を駆使すれば単横陣でも潜水艦以外は一掃できたので単横を採用。
他海域は戦艦の連撃攻撃で攻撃を貰う前に叩き潰すのを狙うために単縦陣を採用。

今回初の喋るボス、港湾棲姫。

ボス戦に入る前に自軍空母の艦載機数によって制空権を取れるか否かがばらばらでした。
取れるときは簡単に攻略できるのですが取れなかった場合が結構面倒くさい。
とは言え港湾棲姫自体の攻撃力は前の海域のflagship改の方が痛かったのでそこは救いでした。


1戦だけ港湾棲姫を残り11で残してしまったため合計7回の出撃でクリア。

と言うわけで春イベントの前半を無事クリアしてお目当ての天津風を入手できました。

  • 春イベントE1〜E3で消費した資材と高速修復材

燃料12355 弾薬4644 鋼材11377 ボーキサイト2387 高速修復材82
個人的な感想としては

  1. 時間に追われる心配がなくなった→心理的余裕が出来た
  2. 以前は中破しても艦載機を飛ばしてきた敵空母→飛ばさなくなったので攻略難易度が簡単になった
  3. 新要素の【弾着観測射撃】が協力→攻略難易度が簡単になった

特に敵空母の弱体化?(本来正しい姿だが)はとても楽になった気がしました。
撃沈させなくてはいけないものが中破(体力半分以上削る)になったのでだいぶ楽ですね、嬉しいことです=▽=)(ははは