XYダブル:メタの再設定/今週の予定


ニョロトノ+ルンパッパを採用すると

  1. 天候奪取後の炎技の一貫性(例:メガリザードンYで日照りからの展開)
  2. 飛行の一貫性
  3. 電気の一貫性

が生じてくる。ファイアローの場合上記パターンは特性も合わせて先に行動して削りに行けるが
電気に対しては

  1. 雨によって炎技の火力が落ちる
  2. 自慢の飛行技の通りが悪い

とさらに攻撃が一貫しやすく、そこを突かれて負ける試合も目立った。

何よりルンパッパを崩されると相手水に安定したダメージを入れるポケモンが減り
スイクンミロカロスのようなポケモンファイアローの攻撃で倒れるやわな耐久でもない。
→ルンパッパを失っても水ポケモンに殴り勝てる駒が欲しい

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性 最低命中率
ボルトロス ボルトチェンジ かみなり めざめるパワー くさむすびorきあいだま こだわりスカーフ ちくでん 70%

との入れ替えが無難か。

  • 仮に入れ替えた場合に生まれる弊害

ボルトロスを採用してファイアローを抜いた場合草ポケモンに対してのいいように動かれる。
あるラインまで削ってブレイブバードで縛る(命中100%で外す心配も考えなくていい)継投リレーを失う。


次にボルトロスを採用してクレセリアを抜いた場合相手にトリックルームからの展開が消える。(ブラフにも使えない)
耐久力による安心感も失うので不意の急所で崩れる事態も多発することが考えられる。

過去にアンニュイさんがジャパンカップ*1で使用。
ダブルバトルよりシングルバトルの方がお目にかかることが多い技。
うまく扱えば同じポケモンを2体使うのと同等の効果が見込める
メガクチートは単体性能も高いので面白いのではないかと期待。

物理技で最大威力は100*2で全タイプ解禁されているわけではないが
ファイアローは特定のポケモンを呼びやすい。
相手が採用するポケモンに一定の偏りが出るならば1発限りの博打で面白い。
どちらかと言えばレーティングよりはオフ会などの1回限りの対戦向けか。

これらも視野に色々試してみたい。