人集め:動機から探るアプローチ

twitterにて
質問:あなたが所謂オフ会に足を運んだ動機を良ければ教えてください(・∀・)
と質問を投げかけました。以下の回答を得られました。

  1. ガチな人たちとポケモンやりたかった
  2. 存在は知っていた、参加したら優勝できると思った
  3. 友達に誘われて→そこからは対戦の場とポケモン仲間を増やしたかったに派生
  4. 今と違い、ランダムバトルとか存在しない時代だった、とにかく強い人と対戦したかった
  5. 特定のプレイヤーに会いたい
  6. 対戦会を一度経験してみたかった、オフ参加者がそんなに強いのか興味を持った
  7. つるんでいた友人がモチベーションが高い時期だった、だから一緒に参加した

ちなみにこの質問は未だ継続しております。
答えてくれる方は是非twitterでリプライかブログでコメントしてくれれば幸いです(・盆・)b


人それぞれオフ会に参加する動機は違っていますが

  1. 自分の実力を測りたい→腕試し
  2. 友人を通じて2次的参加
  3. 面と向かっての交流
  4. 自分の一目置くプレイヤーに会いたい憧れ

今頂いた回答を大雑把に分別するとこの4種類。


さて今現在のポケモン対戦はインターネットで不自由なく対戦は行えます。
その結果オフ会を開催すると告知しても人が来るとは限らなくなっていますね。


そこで動機の登場です、これは言わば参加者のニーズです。
これを満たせば人がオフ会に集まる可能性は高くなります。
高くなると言ったのはインターネットと比べると障害物が登場するからですね。
例えば開催場所日時などでしょうか。
後は人同士の関係による相性も勿論絡むかもしれませんが(ははは


また逆にオフ会に参加したことがない人の意見、これも参考になります。

  1. 単純に時間がとれなかった
  2. オフ参加者とたくさん絡むようになってからまだ日が浅い
  3. 参加するのが怖い

ここを改善出来ればまだ参加したことがない層を取り込めるかもしれない。



行動に移すかは分かりませんが考えるのはタダ。
私はこうしたしょうもないことを考えています( ゜д゜)