無課金プレイでスタドリ/エナドリを増やすには

久しぶりにモバマスをプレイしているのですが
以前まで仕事のエリアクリア報酬で入手出来たドリンク。
此方がマイドリンクに変わっていることに気づきました。


無課金プロデューサーが計算してドリンクを稼ぐ手段が断たれた。
今アニメが始まりましたが、興味を持った新規プロデューサーは
どのようにしてアイドルを入手する通過であるドリンクを確保するのか?

  • モバマスのお金マニ―でアイドルを入手してドリンクに変える

以前からある手段でまだ使えるもののひとつ。
モバマスの道場に通い、Liveバトルでマニ―を集める。
⇒フリートレードにてマニ―で出ているドリンクに代わるアイドルを入手
⇒入手したアイドルをフリートレードで出してドリンクを入手。


ただ私がしていない間にモバマスも多数のアイドルが排出されて
恒常ガチャのアイドルは常に排出されるのでドリンク価値が時間が経つほど値下がり。
今ではドリンクに代わるアイドルを探す方が難しい現状。


さらにマニ―⇔アイドルの要求額も以前より莫大な額(1000万ゼニ―etc)
始めて間もない無課金プロデューサーのモチベーションが先に尽きてしまいそうです。

  • アイドルを寝かす

モバマスでは常に期間限定のイベントが開催されており
そのイベントで入手出来る限定のアイドルたちがいます。
開催当初は参加すればだれでも手に入る可能性は高いですが
期間を過ぎると入手は不可能になるのでプレミアがつくまで寝かす手段。


私も最近復帰して2ndアニバーサリーの渋谷凛が8スタで買われたりしました。
ただ私がしてなかった期間は1年に迫るくらい長いので
此方も現実的ではない話。モチベーションが先に尽きること間違いなし。

  • ログインキャンペーンのガチャチケットで引き当てる

非常に不安定ですがリターンも大きい昔からの要素。
ただこれが無課金プロデューサーの最後の砦かもしれません。


モバマスも最近はログインキャンペーンが充実しており
以前に比べてガチャチケットのはぶりもよくなっています。
10%SRチケット、5%SRチケット、3%SRチケットなどはかなりプレゼントしてくれます。


年末だとイベント限定SR3%チケットなどもくれたりしました。
時には無料で10連ガチャを回させてくれたりとサービス面ははぶりがいいです。


ただ当たるか否かで命運が変わりますし
仮に当たってもそのSRが何かでも命運が変わると言う2段構えの仕様。
一番は当然今のコスト最大の20のSRですがそううまく引き当てれるわけでもありません。


ただ当たりさえすれば一気に100以上のドリンクが確保出来るので
ご自身の好きなアイドル艦隊を編成することはとても楽になります。




課金をしないと人権がないソーシャルゲームと言う認識でプレイしたほうがいいかもしれませんね。
アニメで興味を持ったプロデューサーがこの洗礼に耐えれるのか…