ORASダブル:ガルーラ&リザードン 技使用頻度(レーティング10戦)
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 | 特性 | 最低命中率 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
ガルーラ | すてみタックル/14% | ねこだまし/43% | けたぐり | ふいうち/43% | ガルーラナイト | せいしんりょく⇒おやこあい | 100% |
リザードン | ねっぷう/64% | ソーラービーム/14% | めざめるパワー/14% | まもる/8% | リザードナイトY | もうか⇒ひでり | 90% |
ボルトロス | 10まんボルト/28% | めざめるパワー/6% | ちょうはつ/16% | でんじは/50% | オボンのみ | いたずらこころ | 100% |
ランドロス | いわなだれ/25% | じしん/42% | ばかぢから/8% | はたきおとす/25% | こだわりスカーフ | いかく | 90% |
ニンフィア | ハイパーボイス/100% | シャドーボール | ムーンフォース | ねがいごと | こだわりメガネ | フェアリースキン | 100% |
ギルガルド | シャドーボール/1% | ラスターカノン/27% | ワイドガード/46% | キングシールド/9% | いのちのたま | バトルスイッチ | 100% |
- 技使用回数(レーティング10戦)
ポケモン/Total | 技1/回数 | 技2/回数 | 技3/回数 | 技4/回数 |
---|---|---|---|---|
ガルーラ/7 | すてみたっくる/1 | ねこだまし/3 | けたぐり/0 | ふいうち/3 |
リザードン/14 | ねっぷう/9 | ソーラービーム/2 | めざめるパワー/2 | まもる/1 |
ボルトロス/18 | 10まんボルト/5 | めざめるパワー/1 | ちょうはつ/3 | でんじは/9 |
ランドロス/12 | いわなだれ/3 | じしん/5 | ばかぢから/1 | はたきおとす/3 |
ニンフィア/15 | ハイパーボイス/15 | シャドーボール/0 | ムーンフォース/0 | ねがいごと/0 |
ギルガルド/11 | シャドーボール/2 | ラスターカノン/3 | ワイドガード/5 | キングシールド/1 |
考察:
全体:
レーティングを始める際は1500からスタート
⇒まずはレーティングを上げる必要がある
⇒読みを放棄して相手2体にダメージを蓄積するほうが楽に勝ちを拾える。
ガルーラ:
レーティングが上がってきてからが本領発揮か?
今現在の使用率自体が控え目。
パーティ全体が拘り系アイテムで固定される+まもるがないのでガルーラにまもるを入れたほうがいいかもしれない。
特性に関してはこのパーティの場合は精神力の方が活躍が見込める。
リザードン:
低レート帯ではリザードンを使用することが多かった。
ただ一番使用頻度の高い技がねっぷうなので外す可能性が高い。
⇒外してしまった場合の展開も想定したほうがいいかもしれない。(これはランドロスのいわなだれにも言える)
サブウエポンに関しては申し分なかった⇒現状維持。
ボルトロス:
でんじはを打つことがしばしば。
例え電気ポケモンに電磁波が入らなくてもメガ進化枠には確実に入れれると計算出来るのは大きい。
ちょうはつはいばるに変えて使用感を試したい。
ただ気になるのは90%で命中に不安。
ランドロス:
低レート帯では地震を使用することが多かった。
このポケモンもレーティングが上がってきてからが本領発揮か?
その場合いわなだれに頼る場面が増える。いい方向に転ぶのを期待したい。
- ワイドガード気にしない
- かなしばりを気にしない
- 寝言の精度を上げたい
その場合は寝言とハイパーボイスのみがこだわりメガネの場合ベストか?
ギルガルド:
割とワイドガードを使用することが多かった⇒パーティがいわなだれを誘いやすいため
キングシールドの使用頻度はこれから上がるのか注目したい。
上がらないようならかげうちなどの攻撃技もしくはみがわりなどの変化技を入れるなど試したい。