ORASダブル:ガルーラ&リザードンVer1.5 18〜20戦

どちらかと言うと動かし方とかそういうのを教えてほしいtwitterで言われたのでそこも補足。

VS
選出:

  1. トリックルームパ+展開されなければリザードンの方が通りがいい⇒リザードン
  2. ワイドガードクレセリアに打点⇒ギルガルド
  3. 全体攻撃要員⇒ランドロス/ニンフィア

相手のメガ進化はバグーダ。
相手クレセリアがまもる持ちで此方の集中を読まれる+バグーダが動いてきてギルガルドが燃やされる。
ギルガルドを失い、クレセリアを迅速に叩くポケモンを失ったため負け。


ギルガルドにみがわりがあれば話は違っていたかもしれませんね。
他にはヒードランの身代わりもガチガチのトリックルームパ相手には立ち回りやすいです。


使った技:

  1. リザードン:ねっぷう2回
  2. ギルガルドシャドーボール1回
  3. ランドロスいわなだれ1回

VS
選出:

  1. ウォーグルの岩なだれの存在⇒ガルーラ
  2. ライボルトメガ進化後の電磁波撒き⇒ボルトロス
  3. 打点要員⇒ニンフィア/ギルガルド

相手のメガ進化はライボルト
ウォーグルが負けん気のためランドロスも出したかったが出せず。
ただ後になって考えれば強引に出しても良かったか=3=)
ニンフィアを早急に失い、相手後続のランターンへの打点を失う。


相手スカーフガッサにも場を乱されて負け。
次当たる時は選出を変えて試してみよう。


使った技:

  1. ギルガルドシャドーボール2回/キングシールド1回
  2. ガルーラ:ねこだまし1回/すてみタックル1回
  3. ニンフィアハイパーボイス1回
  4. ボルトロス10まんボルト1回/ちょうはつ1回

VS
選出は6戦目、11戦目と15戦目と同じ。
相手のメガ進化はガルーラ。
相手が此方が早期に潰したい2体を選出してくれて助かった。
ガルーラとボルトロスロトムキリキザンを処理。
ランドロス+ニンフィアVSガルーラ/スイクンの対面に持ち込む。

  • 威嚇を入れてガルーラの火力を削いだ
  • 相手のスイクンが凍える風のためランドロスを場に残してしまった

これらの要員でニンフィアの攻撃を稼げて勝利。


使った技:

  1. ガルーラ:すてみタックル3回
  2. ニンフィアハイパーボイス3回
  3. ボルトロス:でんじは2回
  4. ランドロス:ばかぢから1回

余談:
レーティングで当たる海外プレイヤーの方々はスイクンに凍える風を入れるのを好みますね。
しかし凍える風だとランドロスを一撃で処理出来ず、厄介なランドロスを場に留めてしまいます。
確かに凍える風は強力で読みも放棄できますが場面によっては一撃で処理するれいとうビームでいい気がします。


実はこの試合、相手がランドロスを迅速に処理しなかったために

勝手に負け筋作ってるがな=∀=)(ははは


非常に勿体ないですね=3=)(もしかしてれいとうビームがなかったのかな
もしくは熱湯でランドロスは落ちないのかな、今作スイクン使ってないので気になる点でしたね。
そもそもスイクンで凍える風なら追い風は入れないやろうし
ねっとう/凍える風or追い風/れいとうビーム/バークアウトorまもる
れいとうビームは基本的に入っていると思ったが違うのかな=3=)(分からん