ORASダブル:ガルーラ&リザードンVer1.5⇒2.0 21〜30戦

どちらかと言うと動かし方とかそういうのを教えてほしいtwitterで言われたのでそこも補足。

VS
選出:

  1. ヤミラミの存在とメガ進化がメタグロスリザードン
  2. メタグロスに強い⇒ギルガルド
  3. そのほかに強い⇒ニンフィア
  4. 麻痺でヒードランは誤魔化す⇒ボルトロス

相手のメガ進化はメタグロス
初手で相手ビリジオンの命の珠ストーエッジを急所に貰ってリザードンを失う。
急所じゃなくても珠ストーンエッジリザードンは落ちるのかは気になるところ。


いきなりリザードンを失って相手メタグロスヒードランが重くなり負け。
ヤミラミの挑発を貰ったのも敗因でした。
自分が思う大事な場面ではもう少しリザードンを大事に扱わないといけませんね。


今はいい点悪い点を探るためにレーティングに潜っているのでこうして動かしてみるのも面白いかもしれません。
ダメージ計算が本当に正しいのか確認にもなりますし、負けたほうが印象に残るので忘れにくい(ははは
私は余り賢くないのでこうして痛い目に合って覚えていくことが多いです。


使った技:

  1. ボルトロス:でんじは2回
  2. リザードン:ねっぷう1回
  3. ニンフィアハイパーボイス1回
  4. ギルガルドシャドーボール1回

VS
選出:

  1. ゲンガーがメガ進化⇒リザードン
  2. 相手エルフーンが挑発がなければワンチャンス⇒ボルトロス
  3. ゲンガーの影踏みを逃げれる⇒ギルガルド
  4. 打点要員⇒ニンフィア

相手のメガ進化はゲンガー。
一番苦しいまもる持ち+挑発持ちで悶絶。
ギルガルドエルフーンの存在で動かし辛いし辛い。


崩す展開が思い浮かばず降参して負け。
ます/MASさんからパーティを借りる際からずっと気になっていましたが
このパーティはエルフーン+ゲンガー系統にとても弱い=3=)(弱ったな


対策としてボルトロスにメンタルハーブを積めば対処しやすいですが
その場合オボンのみを失い場持ちも悪くなるし他のパーティとの戦績に影響も与えるしどうしたものか。
幸い初めて遭遇したのでパーティ個体数から判断して考えてみることにします。


使った技:

  1. ボルトロス:でんじは1回/10まんぼると1回
  2. リザードン:ねっぷう1回

VS
選出:

  1. 2体霊がいる⇒リザードン
  2. いわなだれ対策⇒ギルガルド
  3. 相性補完⇒ボルトロス/ランドロス

相手のメガ進化はなし。
交代時にランドロスが火傷を負って幸先良くないスタートと思ったが
ボルトロスの猫だまし感覚の電磁波でガブリアス以外に麻痺を入れる。
ここにきてリザードンのねっぷう外しに悩まされるが電磁波の痺れで立て直す。
ギルガルド+リザードンの並びを維持して勝利。


使った技:

  1. ボルトロス:でんじは3回/10まんボルト2回/めざめるパワー1回
  2. リザードン:ねっぷう2回/ソーラービーム2回
  3. ギルガルドワイドガード3回/シャドーボール1回
  4. ランドロス:じしん2回

VS
選出:

  1. ガルーラだとクチートが重い⇒リザードン
  2. 全体的にフェアリーの通りがいい⇒ニンフィア
  3. 素早さ関係が不安⇒ボルトロス
  4. 打点要員⇒ギルガルド

相手のメガ進化はクチート
リザードンにダメージが入りすぎると相手クチートの不意打ちで縛られるので大事に扱う。
相手カポエラーがどう見てもワイドガードしたそうな顔してたのでそれを縫ってムーンフォースサザンドラを処理。
24戦目にして初めてニンフィアハイパーボイス以外の技を選択した瞬間である∠( ゚∀゚)/


途中出てきたラグラージとつげきチョッキ持ちなのかギルガルドシャドーボールで半分削れずびびる。
相手カポエラーいわなだれ持ちですぐ見せてくれたのでギルガルドが役立った。
その後ダメージレースを優位に進めて勝利。


使った技:

  1. ボルトロス:でんじは1回/10まんボルト4回
  2. リザードンソーラービーム3回
  3. ギルガルドシャドーボール2回/キングシールド1回
  4. ニンフィアムーンフォース1回

VS
選出:

  1. トリックルーム軸だ⇒ダメージ稼げるリザードン
  2. 打点要員⇒ニンフィア/ギルガルド
  3. 電気技の逃げ先⇒ランドロス

相手のメガ進化はへラクロスと思われるが進化前に倒れる。
リザードンニンフィアでひたすら全体技を浴びせ続けて勝ち。


使った技:

  1. ニンフィアハイパーボイス3回/ねごと1回
  2. ギルガルドシャドーボール2回/キングシールド2回
  3. リザードン:まもる1回

VS
選出:

  1. リザードンで怪しい相手が多い⇒ガルーラ
  2. 電磁波が誰にでも通りやすい⇒ボルトロス
  3. 足を削いでからが本領発揮⇒ニンフィア/ギルガルド

相手のメガ進化はボーマンダ
相手の岩なだれの怯みや外しに振り回されるも
電磁波の痺れから強引に此方のペースに戻す。


ニンフィアハイパーボイスが一貫したのも大きく勝利。


使った技:
ギルガルドシャドーボール2回/ワイドガード3回
ニンフィアハイパーボイス3回
ガルーラ:ねこだまし1回/すてみタックル1回
ボルトロス:でんじは1回

VS
選出:

  1. ゲンガーとモロバレルの存在⇒リザードン
  2. 相性補完のいつものメンバー⇒ニンフィア/ギルガルド/ボルトロス

相手のメガ進化はゲンガー。
ガリザードンの攻撃が一貫して有利に進めたが
一番重要な場面でリザードンが熱風を外して落とす相手に余計なダメージを攻撃を貰う。
最後は相手食べ残しヒードラン+マリルリを崩せず負け。


相手の交換にうまくあしらわれてしまった形ですね。
終盤は匙を投げてしまったのも致し方がないところか=3=)

使った技:

  1. リザードン:ねっぷう2回/めざめるパワー1回
  2. ボルトロス:でんじは1回/10まんボルト1回/めざめるパワー1回
  3. ギルガルドワイドガード1回/シャドーボール1回
  4. ニンフィアハイパーボイス2回

VS
選出:

  1. ガブリアスの存在⇒ガルーラ
  2. ニャオニクスが辛い⇒ギルガルド
  3. 誤魔化し要員⇒ニンフィア/ボルトロス

相手のメガ進化はガルーラ。
キリキザンニャオニクスもいてガブリアスもいて非常に辛い。
案の定ガルーラが麻痺を貰い、さらに相手ガルーラがグロウパンチ型。
不意打ちで縛られ続けて負け、この手のパーティは苦手ですね。


使った技:

  1. ガルーラ:ねこだまし1回/けたぐり1回
  2. ギルガルドシャドーボール2回
  3. ボルトロス:でんじは1回

VS
選出:

  1. ガルーラよりはリザードンの方が打点を稼ぎやすそう⇒リザードン
  2. 相手メタグロス対策⇒ギルガルド
  3. 打点稼ぎ要員⇒ニンフィア
  4. 足を奪う要員⇒ボルトロス

相手のメガ進化はメタグロス
変わったポケモンが多くて何してくるか良く分からなかったが
全体技が一貫してくれてそのまま殴って勝利。

使った技:

  1. リザードン:ねっぷう2回
  2. ボルトロス:でんじは1回
  3. ニンフィアハイパーボイス1回
  4. ギルガルド:ラスターカノン1回

VS
選出:

  1. ギルガルドキノガッサの存在⇒リザードン
  2. 補完要員⇒ニンフィア/ボルトロス/ギルガルド

相手のメガ進化はガルーラ。
トリックルーム型と深読みしたが普通にはたき落とすでアイテムをハンデスされて負け。
リザードンの素早さがキノガッサより遅いのも響いた。

使った技:

  1. ニンフィアハイパーボイス2回
  2. ボルトロス:ちょうはつ1回/でんじは1回
  3. ギルガルドシャドーボール1回
  4. リザードン:ねっぷう1回