ORASダブル:メガプテラ

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性 最低命中率
プテラ いわなだれ まもる こおりのきば フリーフォール プテラナイト きんちょうかん→かたいつめ 90%
モロバレル ギガドレイン きのこのほうし いかりのこな まもる ごつごつメット さいせいりょく 100%
サザンドラ ラスターカノン あくのはどう だいちのちから まもる ラムのみ ふゆう 100%
ヒードラン かえんほうしゃ ラスターカノン まもる みがわり たべのこし もらいび 100%
マリルリ アクアジェット じゃれつく はらだいこ まもる オボンのみ ふゆう 90%
ランドロス いわなだれ ばかぢから じしん はたきおとす こだわりスカーフ いかく 90%

30戦23勝7敗。負け試合は凍える風で痛い目を見た試合が目に付く
次にPP切れなどの初歩的なミスで落とした試合も見受けられたのでPP上げは途中で対応。


気付いたことメモ:

    1. ジャパンカップでほぼ当たるであろうガルーラ入りと当たらない⇒ポケモンのリハビリにはなるが調整になっているかは怪しい
    2. メタグロスボーマンダなどが目に付き、メタはややずれている⇒でも勝てるので現状維持
    3. やはり氷技の一貫は目に付く
    4. プテラランドロスの事故を誘う技以外は基本命中が高いので計算しやすい
    5. サザンドラヒードランや水ロトムがいる相手やメガフシギバナにはとても強い
    6. ヒードランはパターンに入ると強い/昔使っていたので使い方を思い出した
    7. マリルリにようやく慣れてきた

あまり見かけないパーティとの対戦ではそこそこやれたのでメジャーどころ(当たる頻度が多いであろうパーティ)はどうか確認したい。
ただ現状のメジャーどころが何か全く分からないので情報収集をする必要性は大いにある。


大会を考えると風(追い風もしくは凍える風)で展開するパーティが目に付く頻度が高い。
トリックルーム入れたパーティが手っとり早く勝ちやすそうな印象あり。
瞑想や小さくなるは意識するのかある程度甘くするのかは難しいところ。