実機とショウダウンの違い
ショウダウン:
- アイディアが浮かべばすぐ実戦に移せる
- 模擬対戦時に追い風ターン、トリックルームターン、能力上昇全て出る=間違える心配がない
- 戦闘時の技ムービーは全部省ける
- 一度選択した行為を時間内なら取り消し出来て再試行が出来る
- 時間がかからない
実機:
- 実戦までの個体の準備がかかる
- 対戦時のターン経過は自分で覚えておく必要がある
- 毎度ゲンシカイキのムービーを見たり、対戦自体の時間も食う
- 一度選択したら取り消しが効かない
- 公式大会に出れるのは此方
ショウダウンで戦闘経験は簡単に積めるし、アイディアを試すのは魅力だが
あまりに此方に慣れすぎたせいか、技選択を安易に選んで、しまったという場面が増えた。
TODも考慮した戦い方も覚えるためにも時間を使いながら
有利に試合を進めることを覚えるためにも実機もせなあかんなぁ。
ただあまりにポケモンしてなかったのでまずは経験積みを優先。