オフ会の追い風

ポケモン対戦に興味を持つ層は【ポケモン】というカテゴリーの中で
超マイノリティな場だと私は考えています。
ただでさえ人がいないのにも関わらず

  1. ルールで層が細分化(シングル・ダブル・トリプル・ローテーション・その他)
  2. 宗教で細分化(例:改造の善悪・ポケモンメジャーマイナー・公式大会への興味etc)
  3. 実際に面と向かった時の人間対人間、集団対集団の相性

でシェアを取り合って共食いしてるイメージ。


オフ会を開催するにしても新規層開拓が非常に難しい。
そもそもプレイする母数は新作が出ないと変動することがないから。
と言うわけでオフ会を開催するならかなりの追い風が今回は2つも吹いてます。


ー新作が出る(サン&ムーン)
まず公式なので認知度が段違い。もうそろそろ嫌でもTVでCMも流れるし動画も見るでしょう。
今までにプレイしている層に加えて

  1. ポケモンから離れた層
  2. これからポケモンを始める層

も加わるのでプレイ人口は一気に増えるのでオフ会で新規層開拓には格好の時期。


グローバルリンクも一新して自分で大会を開けるので企画側としては追い風。
この際登録にユーザー名が見れれば点呼確認も取れるが
その際の表示名がグローバルリンクのネームかポケモンソフトのネームかで明暗が分かれる。


ソフトの場合サンとムーンの名前になり点呼が取れず
結局グローバルリンク以外で再度確認する手間暇が増える。

現在TVでも連日放送される程度に日本のマスコミも注目しているので認知度はポケモンの新作より高い。
このアプリでポケモンに興味を持ち、新作を買う層も増えるので相乗効果が期待。
また東京のように人手を集めるのが楽な都会ではなく僻地での開催にもプラス材料。


このゲームの本質上、様々な場所に出向くことでポケモンに出会えるので
逆に観光を絡めて開催都道府県以外から人に脚を運んで貰える要素が増える。
僻地開催が逆に追い風になる面すら持っているので転けなければ効果大。