自分で方針を考え、目的を持ち組み上げるものと真似しただけのもの。
マクロで見ると大差はないでしょうし、上手い人のまねは悪いことではない。
むしろ上達への近道でしょう。すぐに結果が出るので気持ちもいいです。


その気持ち良さが自分の実力だと勘違いし、酔いしれることもあるかもしれない。
それもまたいいことです、俺は強いんだという暗示は自分に自信をつけ、さらに力を出すでしょう。


しかし一定のレベルに達し、それ以上のレベルに行く場合マクロからミクロに視点は移りだす。
そうすると細かいところの対応の違いが大きな差を分ける。
例えば予期せぬ事態が起きた場合目的を持って組み上げた人はここが悪いんだと
対応できるが真似したものはどこを直せばいいのか分からず、対応できない。


ポケモンで例えると高いレベルに到達した人の駆け引きが個体値努力値、性格を
要する配分の戦いだとすると逆を言えばそのレベルまで達していなければ
そこまで最初は頑張らなくてもいいということです。
いずれ勝手にその壁にぶつかるのだから、その時あがけばいいのです。


あなたが上に行きたいというならいろいろ方法を模索し
個体値努力値、性格を要する配分に行きつくのだから。
しかしそこに行きつく前に個体値を厳選する人がいる、多大な時間を要して。



上手い人、強い人の真似かどこかで得た知識か知らないが特にこれと言った目的もなしに粘る。
粘るのが好きなのならそれでいいが、強くなるならそんな多大な時間を要するならその前に
まず対戦できるメンツを揃えて対戦してみろと言いたい、対戦が一番重要なのだから。


個体値を出すのが楽しいなら続ければいいと思いますが。
自分はどちらかというとその気が強い=∀=)(ははは
いまだに6UVは自力で出してないがいつか出したいのぅ( ´∀`)フハハハハ