伝説参戦の例

遊戯王で例えると
主催者
「なんかさぁ、最近の傾向猫シンクロ(グロスカビ)ばっかで面白みにかけるので
制限改訂&サンボル、羽箒、死者蘇生、心変わりとかほか9枚(9体)禁止級解禁しました、てへ」
参加者
「( ゚д゚ )」
主催者
「あぁ、大丈夫。開闢(アルセウス)とDDBダークライ)は外しておいたし(きりっ」
みたいな感じだろう、たぶん。主催者はカビグロスに飽きたんでしょう。
それだけカビグロスは優秀なダブル強ポケ2角だということの現れでしょう。


現にWCSのカビグロスを詰め込んだパーティは多く、優勝者も愛用しているはずです。
はずですというのは確証のある情報が手元にないからという(ははは
アーマーさんのブログになんかそんなの書いてあったようなないような。
まぁカビゴングロスは必ずどちらか一体は64ならパーティにいるんじゃないかのぅ。


でここからがおじさんの予想です、当たったら誰か俺のポケモン育ててくれ(まて


とりあえず伝説参戦で素早さの主戦場は以前より速くなるでしょう。
グロスが主としてた70からカイオーガなどの90が主戦場に置き換わると思われる。
となると遅いポケモンと速いポケモンでの差も開き、トリパとその他の差も開くと思われる。


あと今までどちらかというと物理主体だった環境が特殊主体に切り替わる。
ただ切り替わるからと言ってハピナスなんて入れるとただの的になるだけ
なのでよい子は真似しないでおこう。


次に飛び交う技に今まで水技は雨パかラグあたりなもんだった。
しかし海を作った偉大なポケモン1体の参戦で水の使用頻度も今までのダブルよりは大幅増の予感。
そのたった1体の水ポケモンの解禁でドサイドンウインディetcの水に弱い子は使いづらい環境になる。
活躍の場はあるかもしれないがたった1体で釘付けに合うので64ならまだ道はあるかもだが
44の場合上を目指す人なら使う気は起きなくなると思われる。


それはWCSでのカビグロスが人気高かったのと同じ理由で44は何が出てくるか分からないから
何が出てきても対応できるポケモンが使いやすい=カビグロスだからだと思われるが。


次にガブリアスの次に素早いグラードンの存在も大きい。
ガブリアスと違い、龍が弱点でないので流星群振ってきてもある程度耐えれる。
そしてドサイドン先生以上の種族値150地震は圧巻で耐久もそこそこある。
ついでに天気が晴れになるので水も等倍になる。その分草には弱くなるがしょうがない(おい


この存在により地に脚ついている地面が弱点のポケモンは減少する。
そして悲しいことにまた炎が入るのでますますいづらくなる。そしてますます使う気が(ryに拍車がかかる。
あとこの枠に偉大なるグロスも入ってくる、今まで地震が強烈だったドサイドン先生は鋼弱点だったが
残念ながらコメット等倍でドサイドン以上の地震ときたらとてもいづらい。


しかもドサイドン先生と違い、素でグロスより速いのでますます居づらい。
ここら辺でグロスはそろそろ俺主流の時代も幕引きかと悟る頃合いであろう。
ただそれでも今までほど重宝されないだけであって、まだまだ現役であるのに違いはないが。


次に今まで以上にドラゴン使いのワタルが裏で糸でも引いているのではと
怪しむくらいドラゴンポケモンのバーゲンセールである。
あら、流れ星だ、願い事急いで3つ言わなきゃ♪とかもう焦らなくていいでしょう。
ポケモン界は年中無休そこらじゅうで
実況「流星群が降り注ぐ!!!!」
でいつでもお願いできちゃうくらいたぶん降り注いでくれることでしょう。


ラティ系は龍族で一番素早いのでまだまだ現役でポジションもキープできるでしょう。
爆破耐性と影うち携えたギラティナや龍が弱点じゃない龍のディアルガは人気が出そうなところか。
天候をロックできるレックウザは使い勝手は気になるところ。


ただ神々はプレッシャーをまとっており、守るなりなんなりされると流星群が
最悪打てなくなるとかなりそうでそこらへんはやってみないと分からないところか。
バトレボではそこまで困らなかったからたぶん大丈夫だとは思うが。
そもそも1回か2回流星撃つ頃にはこちらが倒れてるしのぅ(ははは


次にトリパも今よりは増える感じだろうか。
なぜかって?素早さのボーダーが上がる=反転されると効果は抜群だ!
みたいな感じですよ、奥さん。ただ相手もそこらを考慮してトリル型を使うかもしれないが。