64バンギロトムあり DODAI☆TOSU

苦手:
ラティ♂♀ ボーマンダ ロトム サンダー ウインディ 
状況作ればひっくり返る:
ゴウカザル ヒードラン 水全般 グロス
割と強い:
バンギラス ガブリアス


ぱっと見るとバンギラスでいい気もするが
威嚇、鬼火あたりも考慮すると影響されない特殊も悪くない。
あとは地震を撃つ可能性と電気技を効かない利点を活かすなら
放電を撃つポケモン、浮いているポケモンも候補に入る。


とりあえず6体メンバーを考えてみることにしよう。

・ダブル霊
耐久があり場持ちがいいロトムドダイトスとの併用もしやすく便利。
対するゲンガーは増加が見込まれるロトムに強くメインウエポンを無効化する
ノーマルはバンギラスメタグロスのおかげで減少されるので使い勝手が以前より上がる。


さらに同速だがラティオスにも殴り勝てる要素があり
霊なのに気合い玉でバンギにダメージも入れれる。
また霊2体+グロスで爆破耐性も上げている。


ハピナスの投入
以前までのカビグロスよりは爆破でいきなりご退場される機会が減っている。
また砂パの主力には弱いが砂パの取り巻きの特殊や弱点補完には強い。
先に砂パの主力を抑えれば相手をハピで止まりますの状況にできる。
特殊の1撃の重さ重視な環境と技の器用さならカビに変わるノーマルかなと投入。


ミロカロスの投入
同じく環境が砂で物理重視になることを見越して砂とギャラにも強く
状態異常食らえば耐久が増して特殊耐久もあるので投入。
ガブリバンギグロスがほぼ物理に偏り威嚇を覚え、鬼火を使えグロスを釘づけにして
バンギギャラより先に動け、鬼火を入れるウインディ対策でもある。


・最後は皆大好きメタグロス
あらゆる穴を補完してくれる便利屋、困った時は入れておけば便利。
特にトリパへの処理は基本グロスに一存しているのでお世話になります。
バンギロトムありの環境でトリパが使われるのかと言えば未知数なので
多少甘くしてもいいかもしれません、がまぁ難しいところですね(ははは


何せ実際にバンギロトムありの64ダブルをしたことがないから( ゜д゜)(どーん
バンギはあってもロトムってのがネックですね、特に(ははは
クレセサンダーみたいな感じかねぇ、うーむ、難しいところじゃ・3・)


あとダブルの自分の組み方の特徴は守る必須じゃないことかな(ははは
欲しい場面も多いけど、あまりいらない場面も多いですしね(・∀・)b