WCS2012

ゲームフリークのディレクターの増田順一さんが
twitterにてWCS2012の開催はあると発言していました。
ポケモントレーナーの皆さんはすでにご存じのことでしょう。


特に対戦に力を入れている人たちにとっては朗報ですね(・∀・)b←
またポケモンに興味を持っている人たちもWCSの開催を受けて
再びポケモンに手を取るようになりプレイヤーが増えるのもいい傾向です。
オフ主催の人たちにとっては新しいプレイヤーの獲得にも追い風になること間違いなし!


現時点で対戦のルールと開催場所と開催日時が決まっていないですが
早い人は今までの傾向からこのルールだろうと動いている人もいるかもしれません。
と言うわけで私はポケモンを省いた点を私の経験も交えて考察しようと思います。


ポケモントレーナーは自分のポケモンにはしっかり配分を考えるのに
自分に対しては甘い対策で済ませてしまい、痛い目を見る場面を何度か見たので(・∀・)

  • WCSへの出場参加の応募

その時ポケモンに対するやる気があるなし関わらずきちんと応募しましょう。
この出場参加に応募していないと参加することができません。
しかし応募しても確実に参加できるわけではなく抽選制です。
私もWCS2009は応募しましたが抽選通りませんでした\(^o^)/


とは言え応募もせずにダメだったのと応募してダメだったでは諦めの付き具合が雲泥の差があります。
応募期間はやる気がなかったけどいざWCSが迫ってきてやる気が出てきた。
しかし参加資格がない、これではどうしようもありませんね。


オフの対戦会ではキャンセル待ちやまだ募集人員が埋まっていなくて
はいるチャンスはありますがWCSはこうした要素がありません。
ポケモンに少しでも興味がある人は忘れず応募しましょう>ω<)bb

  • WCSが指定した時間内に目的の会場に到着する

WCSのルールと開催日時と場所が決まり、抽選で参加権が得られた。
大会前に使用するパーティもじっくり練ってこれに決めた!
さぁ大会で勝ち上がって優勝だ!・・・・・寝過ごした\(^o^)/←


俗に言う0.5回戦落ちですね、私の知り合いの中でも数人はこれをやらかした人がいます。
家に帰るまでが遠足だと言うように目的地に時間内に着くのが大会です。


是非遅刻しないように確定で大丈夫なようにあなた自身を調整しましょう。
いつもあなたのポケモンにしていることが自分が出来なくては本末転倒もいいところです=∀=)(ははは

  • 身分証明が出来るものはきちんと持って行きましょう

WCSもテロに対する安全面を維持するために身分証明できるものが必要になりました。
これを忘れた場合出場できないこともあります。


私は免許を持っていていつも携帯しているのでそういう心配はありませんが
自分が〜だと証明できるものは未成年の人は持ち歩かないケースも多いですね、注意しましょう。
私は学生時代にずっとTSUTAYAでバイトしていたのですが手書きで書いた学生手帳。
あれは自分で記入していて信頼性に欠けるので作れないとお断りすることが多かったです。


WCSでも手書きはダメと言われるかもしれません。会場までいってお断りされては絶望もいいところです。
住所などは印字されているものを持って行くのが大事かと思います。

  • 立ちっぱなし、大勢の人、冷房、暖房も十分じゃない会場

家で楽な姿勢でポケモンしているのとでは疲労度の蓄積が全然違います。
当日は朝も早くて眠いし、冬だと寒いし、夏だと暑い、そして多くの参加者。
こうした環境の変化は少なからずポケモンのプレイにも影響してくると思います。


私はよく思考をなるべく省いたパーティを使う理由はここにあり
自宅でワイファイ使って通信している時と同じプレイが
この場所でも出来るのかと言えば怪しいので疲労を溜めないようには
思考停止で行けるパーティがいいかなと言う理由です=∀=)(俺、へたれうす

  • 水分補給、栄養補給はしっかりと

WCSの開催される場所の立地は悪いことが多いです。
周りにコンビニや飲食店がないことも多々あります。
あらかじめ水分は買っておいた方がいいかもしれません。


予選で敗退すればゆっくりご飯を食べれますが
予選を抜けると少しの時間を挟んで本選が始まります。
とてもじゃないですが会場を抜け出して何か買う余裕がないです。
あらかじめ開催場所に向かう前に仕入れておきましょう(・∀・)

  • 会場での待ち時間をどう使うか

本当に暇です、しかも疲れる\(^o^)/
WCS2010の時私は始発の電車で会場に向かい
会場で待っていたのですが周りも知らない人ばかりで
まぁ初対面は話のきっかけもなくてうーんどうしたもんか・3・)
と思ってましたが当時はポケウォーカーと言う素晴らしいツールが!


私はひたすらポケウォーカーしましょう=∀=)ノと通信ばかりしてました。
ただ今回のWCS2012はそういうツールがない、ぴーんち\(^o^)/
一番は知り合いと一緒に行くと話してるだけで時間潰れるのはいいと思います(・∀・)


まぁ俺ぼっち勢で知り合いいないもので;ω;)(ぶわっ
他は読書なり音楽聞いてるのがいいかもしれませんね(・∀・)