ネオイッシュ:私、岩なだれの特技レベル10ですよ(にこり

此方のパーティ:

相手のパーティ:

  • :バトルビデオ72-95416-36043

相手はWCS2010秋田代表のまなぶさんです。
実際の職業も相まって教授と呼ばれております=∀=)(ははは
最後の1体は度忘れしてしまいました。間違っているかもしれません。

    • 選出

最初に私のROMはBWのためにコピペロスが霊獣だろうがなんだろうが
選出画面は化身の姿で出るため選出時は化身の感覚で選んでます\(^o^)/
皆さんが仮に対戦する場合はBW2のROMでプレイするのを推奨いたします


相手はネオイッシュで主流になるであろうバンギラスを軸にした砂パですね。
マリルリが刺さっていますが技の関係上サザンドラが重いです。


どのルールもそうですがドラゴンを自由にするとろくな目に合いません。
と言うわけでサザンドラに自由にさせないように格闘2体の2TOPで行くことに。
これにより初手サザンドラをかなり厚くしました。


後続はマリルリモロバレルのコンビをチョイスしました。
マリルリモロバレルの並びは水と草の組み合わせもあり使い勝手はいいですb

    • 対戦
  • 1ターン目:

テラキオンローブシンVSランドロスシビルドン
BWであることを忘れて化身のランドロスが威嚇をしてきて
最初は一体何が起きているのか(・△・)?!!!となったのは内緒(ははは
威嚇を入れられて此方の2体の火力は落ちてしまいましたね。


ただ威嚇持ちなので物理型で間違いなく物理型最高火力の
砂の力+命の珠ランドロスが候補から消えたのは大きい。
シビルドンは現状では特殊か物理かの判断は難しいですね。


ただこの2体・・・・・岩等倍です・3・)
そして威嚇を入れてもタイプ一致の岩なだれはダメージがあります。
しかも現状の素早さはアイテム補正がなければテラキオンが一番素速い→岩なだれ怯みボーナス発生


さてこの2体の選出から裏にはバンギラスは必ずいそうですね。
そしてここでサザンドラはおそらくいないと読みました。
仮にサザンドラバンギラスの同時選出の場合、あまりにも格闘が重すぎますしね。
逆に砂を利用してテラキオンより速くなるドリュウズの方が濃厚と考えました。


さてとなると地面2体の存在により一番避けたいのはシビルドンが放電してくる場合です。
この場合モロバレルの粉でマリルリを守れなくなってしまいます。
出来るだけ速くシビルドンランドロスにダメージは蓄積した。


と言うわけでテラキオンは岩なだれ、ローブシンはビルドアップを選択。
テラキオンの岩なだれは勿論ダメージ稼ぎが主ですが怯みも狙いに行っています。
ローブシンは威嚇キャンセルと相手のランドロス地震に強くするビルドアップ。


結果はランドロス地震は撃たれましたがシビルドンは怯ませることに成功。
またランドロスの持ち物がじめんのジュエルでないことも分かりましたね。
ここでランドロスの持ち物はヤチェと断定しました。逆にシビルドンは型が分からない状況ですね。
また私が自分のローブシンに食べ残しを持たせていたことを思い出す(ははは

  • 2ターン目:

テラキオンローブシンVSランドロスシビルドン
テラキオンは継続していわなだれローブシンシビルドンドレインパンチ
テラキオンは死んでもらうの前提で動かしていますね、怯めばおいしいくらいの感覚です。


そしていわなだれは動きを止めたかったシビルドンを怯ませる、GJ!
お陰でローブシンドレインパンチがさく裂。マッハパンチ圏内まで削りましたね。


タイプではローブシンランドロスランドロスが有利ですが
・此方のローブシンはビルドアップを所持している
・食べ残しとドレインパンチの存在
ランドロスローブシンを削る攻撃技が地震
という3点があるため長期戦になれば此方が有利ですね。


シビルドンに行動させなかったテラキオンの仕事っぷりは素晴らしいに尽きますね。

  • 3ターン目:

マリルリローブシンVSランドロスシビルドン
先制技でマリルリランドロスローブシンシビルドンより
行動が先になります、ただランドロスは耐久を振ってる感があったので
アクアジェットで落ちるかは怪しいラインでした、案の定耐えられてしまいましたね。
しかしアクアジェットで縛れる状況には出来ましたね。


ただシビルドンはきっちりマッハパンチで処理に成功。
食べ残し+ビルドアップ+ドレインパンチもありかなり場持ちがいいです。

  • 4ターン目:

マリルリローブシンVSランドロスバンギラス
この局面でバンギラスが出てきましたね。
やはりサザンドラはいない印象が強まりましたね。


バンギラスがスカーフ型なのではと考えて
確実に処理するためにローブシンドレインパンチ
マリルリはランドを縛るためにアクアジェット


相手ランドロスは死亡してバンギラスは岩なだれをローブシンに外す。
お陰で怯むことなくドレインパンチバンギラスに入れることに成功。
相手のバンギラスがヨプを持っていたので潰せませんでしたが
次ターン以降はマッハパンチで縛れている状況を作り出せましたね。

  • 5ターン目:

マリルリローブシンVSドリュウズバンギラス
相手の最後の1体はドリュウズでしたね。
此方として困るのはドリュウズでダメージを稼がれることです。


バンギラスローブシンの存在からかなり動きの自由を封じられており
此方のローブシンが1回ビルドアップを積んでいることも加味して
ドリュウズに行動を許さず落しに行くために先制技をドリュウズに集中。
いくら弱点を付けるとはいえ火力不足で落とせませんしね。


相手がドリュウズを動かしてくれたおかげで
思惑通りドリュウズを行動させず処理に成功。
これでほぼ確実に勝てる状況にはなりましたね。

  • 6ターン目以降:

マリルリが砂定数ダメージで倒れましたね。
砂を相手にする場合気をつけないといけないのがこの定数ダメージです。
体力が低い状況の場合守るを連打してるだけで此方がいかに有利でも落されてしまいます。


これを防ぐ手段は
・自分が砂嵐に効かないタイプもしくはマジックガードを使う
・回復手段を持つ
の大きく分けて2つになります。一番楽な対策は食べ残しを持たせることですね。
しかし食べ残しはその性質上持ち物が何かが分かってしまい
情報的にはディスアドバンテージを背負うのは忘れてはいけませんね。
特に相手が状態異常を使用する場合この情報は非常に大きいです。