BW2ダブル:シャロングッドスタッフ ボルトランド型


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ランドロス じしん いわなだれ うちおとす まもる いのちのたま すなのちから
ボルトロス 10まんボルト めざめるパワー氷 でんじは みがわり ラムのみ いたずらこころ
バンギラス いわなだれ れいとうパンチ けたぐり かみくだく こだわりスカーフ すなおこし
メタグロス コメットパンチ じしん めざめるパワー炎 まもる オボンのみ クリアボディ
トリトドン れいとうビーム どくどく まもる だいちのちから たべのこし よびみず
クレセリア サイコキネシス めざめるパワー炎 こごえるかぜ トリック エスパージュエル ふゆう

耐久力のあるポケモンの体力を削るのがお仕事。
フリー技には

と言う点から撃ち落とすを採用。

上記に挙げたようにラティオス復権してきました。
ただラティオスの技は本体に直撃してなんぼです。
ジュエルなどは1度不発だと次から予定していた火力が削げますしね。


最近は猫だましも減っていて火力重視の環境もあり身代りを採用。
身代りは1度残せると不利な状況も気にせず動けるのが強みですね。
一度身代りを残せれば後は状況に合わせて殴るなり電磁波をなくなりで展開が理想の流れ。


ボルトロスの身代りは割と抜けやすくうまく流星群をいなすことが出来れば
かなりのアドバンテージも稼げるので今が旬かなと思っています。
手助け+大技と言う流れも増えてきましたしね。

霊獣ボルトロスラティオスを上から弱点を突いて潰してもらうためにスカーフ。
勿論一撃で落としてくれれば万々歳ですが基本は威嚇などで耐えられてしまいます。
ただバンギラスのすなおこしは定数ダメージもおまけで入ります。


ある程度削れば後は定数でお亡くなりを狙うので全然問題はありません。
技が当たる当たらないに一喜一憂せずに回復手段がなければ確実に倒れる手段がある。
これが砂と霰の最大の利点だと思っているので私は特にこの2天候は好きです(ははは

当初はバレットパンチを採用しておりました。
バレットパンチの利点は

    • ある程度のダメージ圏内に入れれば有利不利の関係を無視出来る
    • 安心して技を打てる

ですね、今現在はランドロスラティオスも増えておりバレットパンチは使い勝手はいいです。


ただ使用しているとクレセリアハッサムorシュバルゴの流れを立てられて
苦しくなる場面を多々見ました、他にはナットレイなどもじり貧になりやすいですね。
ただ裏を返せば

    • 相手が勝手にこの組み合わせになってくれる
    • メタグロスの打点がないと踏んで動いてくる

と言うわけで目覚めるパワー炎を入れてみました。
後鋼と虫と氷を等倍で押さえて炎技をぶち込めるのがメタグロスしかいなかったので無理やりです。
トリトドンにどくを仕込む関係から鋼への打点を増やしたかったというのもあります。

クレセリアという耐久お化けを攻撃で落とすのは困難ですね。
ただ最近のクレセリアはラムのみやしんぴのまもりを貼らなくなっています。
と言うわけでクレセリアのような耐久お化けを定数で倒せばいいんじゃないか。
→どくどくを仕込みました。天候補正も入りなかなかの決定力になってくれます。

ジュエルを速やかに消費して持ち物をなくし相手のアイテムをトリックで奪うクレセリア
攻撃面と妨害面の両立が出来るので非常に腐りにくいです。
ただ同族ミラーにはすこぶる弱いのでそこだけがネックかもしれません。


殴るクレセリアは割と多くのプレイヤーに認知されてしまい初見殺し性が格段に落ちましたが
それでもいつもと違うポケモンとして扱えるのは魅力的かもしれませんね。


サポートなしの守る+トリックルームの展開も増えてきました。
こういう展開には身代りは非常に効果的なので
気分を替えたいそこのあなた、身代りいかがでしょうか(ははは