ダブルバトル:個人的に大事だと思うこと

ダブルバトルとはどれだけ自分が相手より有利な場を作り続けるか。
これに尽きるのではないかなと思っています。
ポケモンでよく読みが凄い人と呼ばれる人がいますが私個人的には有利な状況作るのがうまいなと思います。


いかに自分が有利になるか、裏を返せば相手をいかに不利に追い込むか
こう考えて見てみるともしかしたら違った視野が広がるかもしれませんね。


有利にする手段には着実な手段強引な手段の2通りがあります。
多くのパーティにはこの手段を色々な方法で導入しているのではないでしょうか。
そう考えて多くのブログに載っているパーティを見て見ると面白いかもしれません(ははは


私は両方の手段を用いますが強引な手段をとても多く組み込むのが好きな人です。
人がやられて精神的にダメージがでかいのがこの強引な手段で有利になった場合だからですね(おい
さらに私は少し工夫をしておりまして、全体攻撃を多く取り入れて行う傾向が強いです。


なぜなら全体攻撃を行うと上に書きましたが読みを放棄出来ますね。
その間私は相手がどう動くかを考えることは無視することが出来ます。
これは非常に便利です、なぜなら頭を使うのを休むことが出来ます。


さらに対戦相手が目の前にいれば相手の表情などが色々観察することが出来ますね。
予期せぬ事態が起きた場合結構人は表情に出ます、これは経験談ですが(ははは
さらには喋らなくてもいい情報も勝手に漏らしていることもあります。


最近では第11回ポケモンアリーナオフのベスト32戦がそうでした。
モロバレル/キリキザン/ガブリアス/バンギラスVSゴチミル/メタグロス/ユキノオー/ヒードラン
この試合ですが私のキリキザンがつじきりの急所でゴチミルを一撃で処理しました。
相手にとっては想定外の予期せぬ事態です、所謂トラブルです。
急所を引かなければゴチミルは耐える予定だったのでしょう。


その後天候は砂嵐でキリキザンバンギラスVSヒードラン+ユキノオーの場になりました。
ここで相手が「あぁ負けた」と口をこぼしたのですがまだこの局面分かりませんでした。
ただこの場面で負けたというのだから色々考えたらユキノオーが拘りスカーフではないかと言う可能性。


確かにそれならこの場面は非常に厳しいです。そして相手は先程の辻切りで精神的なダメージを負っています。
おそらく漏らした言葉は本音だろうなと考えて私は不意打ちと岩なだれを選択しました。
人は不利な状況に陥ると攻めも単調になりやすいものです。
案の定相手ユキノオーは動かしてくれて無事不意打ちで体力を削って岩なだれでユキノオーは処理出来ました。


これはたまたまの偶然の産物ですが私はオフ会においては人の表情を結構見ています(☆ω☆)(キュピーン
おまけに私はこのパーティの場合この選出で行こうと予め決めています。
ますますやることが無くて暇なのでさらに相手の様子を見てます(・ω・)(まだ悩んでるで


私はポケモンの調整を打ち崩すのは非常に難しいと考えています。皆さんいい配分を考えていて素晴らしい!
ですがトレーナー自身に関してはそうした調整はほとんどしてませんね、たぶん無振りでしょう(ははは
ポケモンの調整崩すのは難しいけど人揺さぶって冷静な判断を封じるのはまだ楽かなーと言う感じでポケモンしてます。


そう考えると威張るって素晴らしい技だと思いませんか(ははは
私はそこまで馬が合いませんでした、逆に岩なだれと電磁波はとても相性が良かったですが(にっこり
皆さんも自分に合った最高の戦術で有利な場を作ってレッツダブルバトル>ω<)b


あっ、後付け加えるのでしたら一番は対戦を楽しむことかもしれません=∀=)b
対戦始まったら自分に有利なこと全部来るやろと思いながらやるに限る!リアル自己暗示の心構え(・∀・)b
もう対戦が始まったら対策出来てる出来てないとか云々言っていてもしょうがありません。
出来る限りのことをする。それのみです。今ある戦力でどう打開するかに集中しましょう。